Strange Days

2017年GW旅行初日

2017年04月28日(金曜日) 23時04分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ(薄雲多し)

 今日は鹿児島までだ。


 さて、今日からいよいよ種子島、屋久島の旅だ。去年のGWも鹿児島スタートだったし、なにかと便利な場所なのは間違いない。
 朝イチの地下鉄で京急に乗り継ぎ、羽田に。きっとGWのせいでどえらい混むだろうと見ていたが、着いてみると意外なくらい空いている。そういえば、世間様は今日も平日だった。会社休日が設定されていたおかげで、助かった。
 セキュリティもスコーンと通過でき、時間を持て余したのでまず朝食。羽田でカツサンドは外せない。
 予定通りの便で鹿児島に向かう。春らしく霞が深いが、濃い雲はない。鹿児島空港に到着。さすがいくつも観光地を抱えている空港だけあって、客が多く、ひっきりなしにバスが発着する。空港の前には足湯ができていた。人多すぎで入れなかったが。
 微妙に早い時間だが、鹿児島まで自走する気だったので、昼食をとっておく。鹿児島の黒豚を使ったカツ丼
 空港を発ち、南下してゆく。錦江湾の北端にある空港から、半ばくらいにある鹿児島市街まで結構あるが、下り基調なので意外に楽に走って行ける。桜島がすっくと立ち上がって見える。噴火してないな。
 姶良~隼人辺りで海に出てからは、海沿いに走っていった。鹿児島市街の北端で、仙厳園に。島津家の別邸があり、藩校や初期の工場も置かれた。そこにある猫神神社。豊臣政権下での朝鮮出兵の際、島津義弘が時を計るために猫を引き連れていったのに由来するとか。
 庭園も整備されており、しばし散策する。山が迫った土地で、短いが急峻な川が幾筋も流れており、その一つから水を引いている
 などとうろついていたら、桜島が噴火したよ。
 市街地に入った。石橋記念公園でちょっと時間を潰す。玉江橋は、前にも渡ったな。地震が多い土地なのに、よく保ったものだ。この公園は、名の通り石橋が集まっている。
 今日の宿は、明日フェリーに乗る都合で、天文館近くのホテルに取った。鹿児島は、宿が選り取り見取りで助かる。

Add Comments


____