Strange Days

2017年真夏のオホーツク沿岸キャンプツーリング改め北海道ぶらり旅最終日

2017年08月17日(木曜日) 21時35分 天気:くもり

 最後にもう一度、札幌の街で時間を潰してから、横浜に戻る。


 今日夕方の千歳発羽田行きで、横浜に戻る。それまで、どこ行こうか。
 地図をざっと眺め、南方にある中島公園という広い公園に目が行った。ここまで行ってみよう。
 大通公園を横切り*1、南下して行く。創成川から別れているのだろう水路とぶつかりながら進む。札幌も真夏日になることも珍しくは無いが、今日は割と涼しい。
 中島公園に至る。この時期は、水辺が快適でいい。
 公園内にはいくつかの建物がある。その一つの豊平館に入ってみた。19世紀の古いホテルだったもので、貴賓室などの豪華な内装が見物。
 天文台特有のドーム建築が見えたので、入ってみる。札幌市天文台。白昼、しかも曇っているので望遠鏡は稼働してなかったが。五藤工学の8インチ屈折だった。8インチで屈折式、このFの長さとなると、相当な解像度ではないかな。
 喉が渇いた。補給しようぜと思いつつ、大通公園に戻ってきた。おお、偶然にもビール祭りをやっているでは無いか! と白々しくビアホールに突入するつもりだった。しかし、何かがおかしい。公園がすっかり片付いている。よくよく張り紙を見ると、一昨日までの催事だったのだ。く、くそぅOsz
 もういい、札幌は俺をビールを餌にして弄んだのだ。俺はうらぶれた気持ちでテレビ塔直下の常設ビアホールで水分補給するのだった。結局呑んどるがな。
 空港に向かい、空の人となった。帰宅し。すぐにキャンプ用具も戻ってきたので、洗濯して始末する。
 今年の北海道旅行も楽しく終わった。

Add Comments


____