Strange Days

雨ときどき観望

2000年04月21日(金曜日) 23時48分 星見 天気:雨のち晴れ

 今日は雨の一日だった。昼頃は降ったり止んだりしていたけれど、夕方くらいからまた本格的に降り始めた。これは今夜も観望は無理か。
 ふてくされてチャットしながら、ネット漂流を繰り返しているうちに明け方になった。さて、天気はと外を見ると、いつのまにやら晴れてるじゃありませんか!
 即座に望遠鏡を出して、明るく輝く月に向けた。晴れたとはいえ、まだ雲が多いので月はしょっちゅう隠れてしまう。その替わり、その光輝に隠れていた星たちが見やすくなる。今夜はやっとワイドビノのフルスペックを試せた気がする。実に空が明るく、透明なのである。雨と強風が浮遊物を吹き飛ばしてしまったのだろう。高度の低い星まで、実によく見える。さそり座は月の真下にあったが、アンタレスのオレンジも良く映えた。またいて座の南斗六星もその全体が視界にすっぽり収まる。まことに観望向きの双眼鏡と言えるだろう。もっとも、今夜のシンチレーションがあまりに良すぎたのかもしれない。
 月に望遠鏡を向けた。大変に明るく、細かい部分までくっきり分解できる。ああ、こういうときにデジカメで撮影したいなあと思いはしたが、やがて夜が明けてしまったので果たせなかった。
 明日こそ晴れてくれよ。


Add Comments


____