Strange Days

散髪したのよ

2005年05月26日(木曜日) 17時56分 暮らし 天気:たぶんに好天なり

 今日は代休日。ということで、のんびりと午前中を過ごす。
 昼に南会津で買ってきた蕎麦を茹でていただく。うまいね。でも南会津で食べた生蕎麦には、遠く及ばない。
 昼どころか夕暮れ時までのんびり過ごし、ちょっと散歩に出かけた。おっと、散歩の前に。
 先月立ち寄った散髪屋で、またしても髪を切る。というか、気分的には刈った、だな。やっぱり短くしました。というか、五分刈りにして、一月伸ばして、また刈ったんだから、また短くしかならんのが道理だが。
 散髪屋のおっちゃんに『五分刈りと五厘狩り違うの?』と聞いてみた。五分刈りは9mm程度、五厘刈りは2mm程度なんだげな。じゃあその中間はというと、バリカンの刃によって決まってて、6mmというのがあるんだげな。じゃあそれでということになった。でも、この長さのこと、なんと呼べばいいんだ。
 ともかく、頭を気持よく刈ってもらい、前よりさらに短いどたまになりましたとさ。時間にして30分足らずだったろうか。こんなに簡単に済むのなら、早く短くすればよかったよ。

Add Comments


____