Strange Days

年休消化の一日

2003年03月31日(月曜日) 00時00分 自転車 天気:まあまあ

 今日は年度末の日。年休が微妙に余りそうなので、一日休みを取ることにした。
 昼まで寝て、それからむっくり起き出すと、おもむろに新宿に向かった。前から欲しかったアイテムを探しに、Y系のJOKERに出かけることにしたのだ。
 新宿の人出の多さに辟易しながら、JOKERを訪問した。かなり広いフロアだ。入ってすぐ、バックパックのコーナーが目に入ったので、近づくと、ありました。RIXEN&KAULのFreepack Sport。専用のアダプタでシートポストに装着できる、ツーリングには便利そうなアイテムだ。しかし、そのアダプタは? そこには見当たらない。
 さらに店内をうろついていると、またアイテム発見。ルイガノのライト内蔵アヘッドだ。これをBD-1に着けたかった。ハンドルバーを占領するライトをこいつに置き換えれば、きっとすっきりするはず。だが、そいつは思いの外大きかった。慎ましやかなBD-1の佇まいには合わないかも。
 さらにアイテムを探す。リクセンカウルのアダプタが欲しい。鵜の目鷹の目で探していると、店員が「お客さん、それ(Freepackのこと)専用のアダプタでピラーにつきますよ」と教えてくれた。それが欲しいのだ! 店員の指差す先に、果たしてそれがあった。礼を言い、これもゲット。
 結局、バックパックとアダプタを買って、家に帰った。
 帰宅して、早速MR-4F改に着けてみた。アダプタは、意外にかさばらない。Freepackを着けると、をを、なんというかベストだ。ツーリングにはこれしかないというフォルムになる。
 その走行感を確かめるべく、サガミに走ってみた。Freepackはバックパックとしてはちょっと重い。しかし、背負わなくて良いというのはきわめて楽だった。サガミを冷やかし、境川沿いに南下していった。こうして乗ってみると、MR-4F改って走行感軽いよな。今のTCR-2にも引けを取らない。足は疲れているのに、よく踏めて、よく回せる。うむ、これはどうやら、自転車がどうのというより、我が自転車筋に神が宿ったらしい。一番ありえそうに無い可能性に思えたが、最近の高負荷が超過回復をもたらしたか。ともあれ、以前なら速攻で音を上げそうな足の重さにもかかわらず、ずっと回して湘南台まで走りきった。
 湘南屋でラーメンを喰らい、本屋に立ち寄って本を買う。この間、さらに、帰路ヨークマートに立ち寄り、ここでも買い物をした。バックパックは一杯だ。さすがに自転車を振るときに負荷を感じるが、操縦性に悪影響は感じない。これはいい。本当に、これ以外のツーリング装備なんて思いつかなくなるくらいだ。
 しまなみ海道はこれで走ろうと思う。今年は快適に走れるかな。


Add Comments


____