Strange Days

三寒四温

2009年03月11日(水曜日) 22時58分 暮らし 天気:くもり

 ここ数日は暖かな日が続いたが、今日は妙に気温が下がった。夜、踊場への坂道をよじ登っていると、昨日なら汗だらだらだったのに、妙に快適だ。さらには、走っている間、ライトに白いものが次々に浮かんで消えてい行く。どうも小さな霰が降ったようだ。とはいえ、もう凍える寒さではない。
 こういう風にだんだん暖かくなってゆく初春を三寒四温というのだよな。と思って辞書を引いてみると、全然違いました。『冬の気候って、大体この七日一組で循環していくんじゃね?』という意味だとか。そういえば、妙に週末にばかり天候が崩れる時期もあったな。元々は中華な言葉であったのだが、この冬の日本ではそのまま通じる気もする。
 なんとなく鍋物を食べたかったので、うどんメインで水炊きもどきを作った。寒い日は鍋でございますよ。


Add Comments


____