Strange Days

2005年08月10日(水曜日)

えらい雨でした

18時55分 暮らし 天気:不安定

 昼前、兄夫婦と姪っ子たちがやってきた。一緒に焼山の墓地に向かい、墓参りする。その後で、大嫌いな回転寿司の類に入った。この雰囲気が大嫌いなんだ。でも黙々と食う。
 いったん家に戻り、自転車で出ようと思ったら、急に雨が降り始めた。少し様子を見ていると、雨はすぐに上がり、路面は乾き始めた。
 また兄夫婦が実家に戻ってきたので、少し相手をしてから、車で姪っ子たちを桟橋に送る兄夫婦と共に、家を出た。姪っ子たちは、どうやら自転車に乗っているようだったので、『MTB要らんかね』と聞くと、欲しいという。よし、HARDROCK号をくれてやろう。しかし、今はMTBとはとてもいえない状況なので、とりあえず購入当時の状態に戻してしまおう。
 また呉ポートピアパークに向かう。しかし今日は売店が休み。定休日だとか。悲しい思いをしながら、自販機の炭酸水をグビグビやっていた。すると天も哀れに思し召されたのだろう、急に強い雨が降り始め、雷鳴まで聞こえ始めた。って、これではいじめじゃ。
 通り雨だろうと睨み、雨が止むのを待っていた。しかしなかなか止まない。それどころか、公園の近所にバンバン落雷し始めた。まあ、屋内にいるので、濡れることも雷に打たれることも無いが。この迫力あるショーは、なんだかんだで2時間ほども続いた。
 一度雨が止めば、青空も見える。だが西の空には、次の雨雲が用意されているように見えた。この隙にと、家まで走って戻った。
 明日からは、いよいよしまなみ海道だ。