Strange Days

2006年09月30日(土曜日)

またMR-4Fで、境川をちょろっと

22時55分 自転車 天気:晴れのちくもり

 うーん、8:00に目覚めた記憶はあるのだが、ふと気がつくと、昼になっている。時間泥棒の仕業だ! いや、マジでいるんじゃないの?(いません)
 今からでは小田原方面はきついな。片道を輪行にするにしてもだ。それと、気合が入らん。そんなわけで、気が抜けたまま夕方までダラーっと過ごした。
 夕方になると、なぜか『自転車に乗らねば』という義務感が湧き上がってくるのだ。境川を流してくるか。SatRDayは先週乗ったし、帰りは暗くなりそうなのでハブダイナモ付がいいしで、結局はMR-4Fを選択した。
 早速走り出すも、リアの変速が決まらず、実質ミドル/センターの前後2~3枚で走る体たらく。でも、これで困ることは無いな。境川だし。
 秋は夕暮れ時が綺麗だ。夏に比べ、雲が複雑精妙な形になっているからだろう。南端の休憩所で、しばし暮れてゆく西空を眺めていた。
 明日の予報が好転したので、明日こそはどこかを走ろうと思いつつ、帰宅。明日に備え、MR-4Fの駆動系を清掃しておいた。フロントディレイラーのガイドプレートの破損を発見。替えの物があったはずなので、探し出して、適当な時期に交換しよう。それと、リアの変速が決まりにくいのは、そろそろチェーンが延びてきたからか? これも次回の清掃時に変えようと思った。