Strange Days

2012年05月27日(日曜日)

MR-4R試走

22時51分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 のんびり起床。昨夜遅かったので、起床も昼前だ。
 さて、やらねばならぬのが、通勤用に使用中のEPIC号の整備だ。数週間前から、なんとなく駆動系の異音が耳障りになってきた。一応、チェーンリングボルトの増し締めはやったが、あまり改善はされない。大整備せねばならぬ。
 BBまで外して洗浄、組み付け直した。半年ほどもろくに整備してなかったので、汚れは凄いぞ。手を真っ黒にして、ラックに戻した。
 夕刻、MR-4Rの試走を兼ねて、南町田はモンベルショップに向かった。MR-4Rはハンドルを左右に分割できるのだが、そのせいでハンドル径が中央部でオーバーサイズになっている。これだと、今のアクセサリ、特にガーミンのGPSが付かない。オーバーサイズ対応のマウントがあるとすると、モンベルショップだろうと考えたのだ。
 結局、コンポを旧MR-4Fからの総移植となったMR-4R。補助レバーを使えないのは痛いが、さりとてブラケットを持てないのは耐え難い。まだ、こっちのほうがマシだ。
 北上中、東名の下をくぐるトンネルで、Eduluxが点灯。オートライト便利。そして明るい! これは便利そうだ。
 モンベルショップでGPSマウントを探すも、置いてなさそうだ。旧モデルだし、さっさと通販で買うか。
 帰路、海軍道路で夕景を観測する。霞のせいで、いまいち面白く無い写真になったが、帰路南下中に結構な夕焼けになった。
 途中、ケーヨーデイツーに寄って、出た頃には、真っ暗になっていた。さあ、ハブダイナモの真価を発揮せよ! ところがだ、ライトが点かない。あれ、さっき着いたよなと訝しみ、ソケットを付け直したりもしたが、ダメ。結局、徐行で恐々帰宅するはめになった。補助ライトは必要だ。
 帰宅して、買ったばかりのライトがイカれたのかと訝しみつつ、とりあえず別のハブダイナモに繋げてみた。点くではござらんか。ということは、ハブダイナモの方がイカれたのか。
 そういえば、ここ数年、高速で走ると、どこからともなく擦過音がするのを気にしていた。いくら調べても原因不明だったのだが、ハブダイナモ内部からの音だったのだろう。
 開けてみなければ分からないが、ハブスパナのセットが行方不明だ。まあ急がない。