Strange Days

2014年08月26日(火曜日)

MDR-ZX750の使用感

23時32分 暮らし , モノ 天気:じめじめ

 使い始めたのだが、前のPhillips SHB-9100に比べて、操作系が誤操作しにくいハウジング側面にあり、それだけでストレスが激減した。ハウジング裏面にあるSHB-9100は、傘が当たる、バッグが当たるで誤操作頻発だったのだから。
 音は、あんまり差はない。スピーカーユニットのサイズに差がないからだろう。しかし、密封性が高い上、ノイズキャンセリングのおかげで、聞こえはかなりクリアだ。ノイズキャンセリング機能を持つヘッドフォンは初めてだが、スイッチをいれると環境音が大幅にカットされる感覚は面白い。ただ、徒歩移動中にこれは危険かな。できれば、簡単にON/OFF出来ればいいのだが、電源ONと同時にモードを変える方式なので、そう簡単ではないのが残念。
 ちょっと驚いたのが、バンドサイズがかなり大きいこと。準剃髪ヘッドのせいもあるのだろうが、僕の場合は伸縮機構を最短にしないとフィットしない。
 全体的に、使い勝手は良い。なんといっても、バッグに閉まっても、勝手にスイッチが入る事も無くなった。早く買い換えるべきだったな。