Strange Days

2016年03月07日(月曜日)

銀行用ワンタイムパスワードカードを受け取る

22時57分 暮らし , デジタルギミック 天気:雨だなあ

 メインバンクのインターネット決済には、長らく暗号表を使ってきた。が、この先はワンタイムパスワード必須になるという。ワンタイムパスワードを振り出す手段は、スマートフォン用のアプリと、専用のカード*1を使用する手段がある。スマートフォンに縛られたくないなと思ったので、後者を手配しておいた。
 今日、届いたので、早速使用開始手続きを取る。ワンタイムパスワードそのものを使って有効化するだけなので、簡単だ。暗号表のようにコードを探す必要が無いので、これはこれで便利だな。
 疑問だったのが、電池切れになったときの対応。これはなんと、再度発行手続きを取り、また有効化手続きするというものらしい。意外に簡単なので、この程度なら飲める。
 問題は、いつも持ち歩いてないと、いざという時の振込が出来ないということだ。それはまあ、暗号表も同じことなので、財布に入れて持ち歩くことにしょう。