Strange Days

2014年08月27日(水曜日)

遂にビスマルク嬢をゲット

21時21分 ゲーム 天気:寒いくらいに涼しい

 大型建艦は、もはやストレス源にすぎないので、大型建艦はよほど余裕が無い限りやらなくなっていた。が、今朝方、その余裕がありまくりだったので*1、どうせ大和武蔵も建造できないんだからと、ややヤケでZ1を旗艦に据えて戦艦レシピを投入した。すると、建造時間5:00時間。を、これは。
 高速建造材を投入したところ、現れたのはビスマルク。やったね。しかし、育成に、しこたま資材を食われそうだ。
 これは罠だと理解しつつも、今度こそ大型建艦で大和武蔵を出してやるぞと考えてしまう、小並提督だった。

2014年08月08日(金曜日)

艦これ夏イベント開始(だが気分は萎え萎え)

21時50分 ゲーム 天気:晴れのち雲増大

 艦これの夏イベント実装が開始された*1。遂に任務娘こと大淀さんが実装されるとか、今までにない聯合艦隊編成が可能になるなど、なにかと話題を呼びそうだ。
 でも、僕は萎え萎え。だって面倒くさそうだもん。ゆるくまったりと艦娘を育てるのが面白いのに、なんだって羅針盤娘の女郎にわざわざ翻弄されに行くものか。
 聯合艦隊にしても、シンプルだったこのゲームを複雑化する要因の一つになりそうだ。入手手順が煩雑すぎる改装設計書を必須とする艦娘が出てきた辺りで、艦これの元々のグランドデザインが、破綻し始めているような印象があるな。
 まあ、大型建艦やイベントをまるっと無視すると、今までどおりのゆるゲーではあるので、その世界でぼちぼち楽しませていただこうかな。