Strange Days

2000年08月04日(金曜日)

アンデスで蝶が羽ばたくとカリブ海で嵐が起きます(ほんとかいな)

10時39分 暮らし 天気:晴れ

 朝、いつもの時間に地下鉄に乗り込んだ。8:00前のこの便は、通常なら席が全部埋まって余る程度の乗客数なのだが、今朝に限って通常の倍、ほとんど立錐の余地もないくらいの乗客で埋まっていた。なにがあったのだ、と思っていた。
 会社に着くと、「東海道線が止まっているので遅れる」云々という連絡が続々と入ってきた。なるほど、それで迂回路としてこっちを使った人が多かったのか。しかし地下鉄の湘南台駅とJRの接続は、戸塚をのぞけば小田急経由になるのでさほど連絡が良いともいえないのだ。僕ならあきらめて「おくれちゃいまーす」と気楽に連絡を入れるだろう。恐るべし、日本のサラリィマン。