Strange Days

2005年08月31日(水曜日)

秋だなあ

20時56分 暮らし 天気:晴れ

 朝夕とも、蝉の声がそぐわないくらいに涼しい。8月だというのに、すっかり秋めいている。
 今年の夏は酷暑になるとか、猛暑で日本が滅亡するとか*1いった予報に対して、個人的には凄く過ごしやすかったと思う。電気代が、例年同時期より何割も少なくて済んだくらいだ。ちょっと拍子抜けした気分。なんて事を書くと、これから強烈な残暑にやられるのが俺クオリティ。
 春~初夏の傾向からすると、秋も天候不順に悩まされそうな予感がある。せめて旅行に行く間だけでも、晴れていて欲しいもんだ。
 今日はかなり晴れた日だった。こういう日にこそ、外に遊びに行きたいもんだ。などと考えつつ、外の見えない屋内で仕事する今日この頃だった。

2005年08月30日(火曜日)

雨の中帰還

23時33分 暮らし 天気:雨だよ

 台風が続々と発生しているせいか、列島の大気も不安定だ。今日は帰りに雨に降られた。
 会社を出ると、路面が濡れていたので、雨具を着て自転車に乗った。走り始めた当初には、もう止んだかという雰囲気だったのだが、家までもうじきという辺りで、雨脚が強まってきた。雨粒が大きくなってくる。もっと降られたら、ズボンが濡れてイヤン、と思った。が、なんとかずぶ濡れになる前に帰りついた。
 雨は緩急をつけながら、夜更けまで降っていたようだ。また雨の季節かよ。

2005年08月26日(金曜日)

台風来ました

09時02分 暮らし 天気:台風一過なれどくもり

 今回はちゃんと来そうだな、11号。
 朝方からドヨドヨした天気が続いていたが、昼過ぎに一度雨が止んだ。その後も雨が強まったり弱まったりを繰り返していたが、日が暮れきって帰る頃には、かなりの雨が降り続いていた。
 帰宅して、夜か深まるに連れ、雨は強まってゆく。日付が変わる頃、風もかなり吹くようになっていた。いよいよ御大の襲来か。
 風は真夜中にはかなり強まり、部屋の外においてあるBikeEが、風に揺れるほどになっていた。雨も横殴りに近い。いよいよ防風圏か。というところで寝てしまった。
 朝、既に風は収まり、雨も上がっていた。雲はまだ多いが、この分では昼には晴れるだろう。どうやら、台風はギリギリまでじらして、房総半島から上陸したようだ。神奈川県下は台風の西に回ったので、風そのものは激烈というに程遠いもので済んだ様子だ。それでも、風の被害は出たのだろう。
 土日はいい天気になりそうだ。

2005年08月24日(水曜日)

久しぶりに雨の中の帰還

20時15分 暮らし 天気:くもりのち雨

 今日の帰りは、台風の影響がじわじわと効き始めた、雨。そんなに強い雨でも無いので、クリアレインジャケットを着て、レインキャップを被って、家まで走った。通気性の低いジャケットなので、蒸れるのが嫌なんだよ。
 やっぱり、雨に降られたか、ツいてないと思いつつ、自転車をラックに掛けていたら、雨脚が見る見るうちに強まり始めていた。帰宅が少し遅れたら、やられていただろう。これは、ツいていたの?

2005年08月23日(火曜日)

寒いくらいの夜

22時55分 暮らし 天気:雨っぽい

 台風界の若手、12号こそは東海上に去ったが、重鎮の11号様がひたひたとにじり寄っておられる様だ。木曜日は、さすがに自転車通勤がつらそう。というか死ぬかも。
 その影響というわけでもあるまいが、今夜は夏とは思えないほど涼しかった。これはもう、完全に秋の夜だねえ。この調子で熱帯夜を絶滅させて欲しいもんだ。
 その代わり、湿度がずいぶん高かった。高気温には耐えられるが、高湿度には弱い僕は、またしてもエアコンを使ってしまったのだった。身体がねとねとする感覚に耐えられないのだよ。
 それにしても、天気予報で『秋雨前線が~』などとあって、そんな時期になったのかと驚いた。明日、明後日は、秋雨前線と台風の揃い踏みで、ずいぶん荒れそうだ。

2005年08月22日(月曜日)

秋のレジャーはどうよ

22時06分 暮らし 天気:晴れてる

 夜風が秋めいてきた。八月中旬までに較べると、風は涼しくて、かつ乾いている。うん、この調子でいって欲しいものだ、という傍から、なんだかでっかい台風が接近中だosz
 さて、秋になったらどこに行きたい、などと考えてみた。今年は南会津サイクルトレインが9月早くにあるので、秋の行事がぽっかり抜けている印象がある。
 例年秋になると行きたくなるのが、新潟県十日町近辺だ。ここら辺、かの火焔式土器の出土地域なので、見て歩きたい。自転車で走るにも良さそうだ。地震で出来た断層も確認したいものだ。
 それとは別に、せっかく東京の近辺に住んでいるのだから、美術館、博物館巡りもしたい。特に東京だと、自転車で回れる距離に密集しているので、トレンクル担いで、というのがハマリそうじゃないか。
 あまり、というか全く食の方には気が回らんものだな。食べ物系の企画が、きっと川崎方面でいくつも企画されることだろう(笑)。

2005年08月16日(火曜日)

静かな平日

20時38分 暮らし 天気:くもり時々雨

 まだ盆の直後ということもあるのか、職場は静かなものだ。車も、心なしか少なめだ。日も短くなってきた。夏の盛りを過ぎようとしている。
 昼の通り雨が打ち水代わりになったのか、夜になると急に涼しい風が吹き始めた。虫の音も秋モードへと変わりつつある。もうすぐ、エアコンの要らない季節が来る。残暑が長くなければな。
 今年の秋は、南会津が非常に早めに実行される関係で、なんだかぽっかり開いている感じがする。なにがしかの企画を突っ込めないものか。

2005年08月15日(月曜日)

降りそうで降らない

23時15分 暮らし 天気:はっきりしない

 今日からお仕事。また職場まで自転車で通勤する日々が始まる。
 どうも今週に休みを取った者が多いようで、職場の人口は半分以下という程度だった。これくらいの人口密度が適切だと思うのだが。
 退社して、自転車で走っていると、ちょっとぽつぽつ来ているように感じた。が、それ以上悪くはならない。後一歩のところでこらえている感じ。風が生暖かく、湿っぽくて、不快だ。
 ということで、帰ってからエアコンを入れてしまった。からっとした空気なら、暑くても耐えられるんだけどな。
 空模様が今一なので、インラインスケートの練習をする気にもなれず、就眠。

2005年08月14日(日曜日)

横浜に

22時07分 暮らし 天気:崩れそうで崩れない

 昼前に実家を出て、新幹線経由で横浜へと戻った。東の方は空模様が今一だとかで、途中で雨に降られる事もあったが、関東に入ると雨らしい雨は無くなっていた。助かったな。
 なにやら暴食台風が名古屋から関東へと侵攻しているらしいが、今回は迎撃できない。
 家に戻り、自転車をラックに掛けると、やっと日常が戻ってきた感じがした。
 明日からは仕事かあ。

2005年08月10日(水曜日)

えらい雨でした

18時55分 暮らし 天気:不安定

 昼前、兄夫婦と姪っ子たちがやってきた。一緒に焼山の墓地に向かい、墓参りする。その後で、大嫌いな回転寿司の類に入った。この雰囲気が大嫌いなんだ。でも黙々と食う。
 いったん家に戻り、自転車で出ようと思ったら、急に雨が降り始めた。少し様子を見ていると、雨はすぐに上がり、路面は乾き始めた。
 また兄夫婦が実家に戻ってきたので、少し相手をしてから、車で姪っ子たちを桟橋に送る兄夫婦と共に、家を出た。姪っ子たちは、どうやら自転車に乗っているようだったので、『MTB要らんかね』と聞くと、欲しいという。よし、HARDROCK号をくれてやろう。しかし、今はMTBとはとてもいえない状況なので、とりあえず購入当時の状態に戻してしまおう。
 また呉ポートピアパークに向かう。しかし今日は売店が休み。定休日だとか。悲しい思いをしながら、自販機の炭酸水をグビグビやっていた。すると天も哀れに思し召されたのだろう、急に強い雨が降り始め、雷鳴まで聞こえ始めた。って、これではいじめじゃ。
 通り雨だろうと睨み、雨が止むのを待っていた。しかしなかなか止まない。それどころか、公園の近所にバンバン落雷し始めた。まあ、屋内にいるので、濡れることも雷に打たれることも無いが。この迫力あるショーは、なんだかんだで2時間ほども続いた。
 一度雨が止めば、青空も見える。だが西の空には、次の雨雲が用意されているように見えた。この隙にと、家まで走って戻った。
 明日からは、いよいよしまなみ海道だ。

2005年08月08日(月曜日)

しばしモブログをご覧あれ

00時01分 暮らし 天気:すばらしく晴れた

 しばらく帰省と旅行を挟む関係で、このBlogの更新が滞りそう。
 というわけで、簡単に更新できるMoblogを始めました。
 モブログよりどうぞ。
 Nucleusにもモブログ風プラグインがあるんだが、時間がないのでロリポのそれをそのまま確保してみた。100MB分、レンタルスペースとは別に使えるということだしな。
 ということで、モブログたんはたまに更新するので、たまに見てやってちょうよ。

2005年08月07日(日曜日)

帰郷するべし

19時29分 暮らし 天気:雲多いね

 さて、広島に帰るんじゃ。
 荷物はMR-4Fとリアにつけるドライバッグ。その他の荷物はKIMM35lに入れて背負った。さあ、出発。ありゃ、パンクしてますよ? やばいタイミングだったので、チューブを入れ換えた。以前、荒川サイクリングからの帰路に修理した部分が、修理不全だったようだ。パッチの一部が剥離し、空気が漏れていた。
 やばいなあと思いつつ、急いで立場駅に向かい、MR-4Fを折り畳む。地下への階段に足を踏み出した時、発車した地下鉄が巻き起こす風が、背中を押した。乗り逃がしたか。次の便まで9分も待つ。
 次の便で新横浜に向かう。時計を眺めつつ、半分諦めていた。しかし、間に合うかも。葛藤が続く。
 とにかく新横浜に着いたので、地上に。あれ、いつもの経路は駅舎改装工事で閉鎖中。物凄く遠回りさせられました。改札を抜け、ホームに上がったら、なんと今まさに乗車便のドアが閉まるところだった。完全に諦めていたのだが、どこかで走れば間に合ったかも。全てが裏目に出た感じだ。
 次の便に乗るも、意外に乗客が多い。なんか嫌だな。しかし、名古屋で一気に空いてしまい、難なく最後列のシートを確保できた。
 広島からは呉線で呉に向かい、呉からはMR-4Fで帰宅した。途中、中通に立ち寄り、銘菓フライケーキを買っておいた。
 実家は、重い屋根瓦が乗っている関係で、夏はかなり暑くなる。エアコンをガンガン掛けていた。でもまあ、静かで落ち着くものだ。

2005年08月06日(土曜日)

ちょいと近所を走る

22時10分 暮らし 天気:晴れ

 明日には帰省するので、準備をしておかないと。不急の荷物は別便で送り、当座のものを背負って帰ることになる。毎度の事ながら、自転車を持っての帰省は大変だ。
 夕方、近場でうろうろしたくなった。EPIC号を引き出して、まずはサガミに向かう。3号店を冷やかし、次には町田のヨドバシへと向かった。ここではiPodの類を偵察する。Appleは大嫌いな企業だが、総合的にはiPod以外を念頭に置くのは無理。ハードはともかく、音楽データのダウンロードまで考えると、Appleの方が*1縛りが緩い。まあ、なにせAppleだから、金になる方向が変ったら、あっさり方向転換するだろうけど~。
 ヨドバシを出て、境川沿いにを南下してゆく。途中で見かけた夏の風物詩。まだまだ日は高かったので、思わず飯田牧場に行っちゃったよ。今日は抹茶の苦味を楽しんだ。
 帰宅して、西の空を見ると、雲の切れ目から陽光が漏れ出し、燃えているようだ。しばし見とれていた。

2005年08月03日(水曜日)

体調回復

21時24分 暮らし 天気:晴れ

 昨夜、早めに寝て、十分に睡眠時間を確保したところ、風邪の初期症状は治まった。まだ熱っぽいが、気分はずっといい。なんだか睡眠不足だったみたい。
 帰りに、TCR-2のサドルを3mmほど上げておいた。これだけ上げるとかなりトルクが出せるようになって、坂道もするすると登って行ける。腰を引けば大腿部後部の筋肉を活躍させられるので、この辺がベストではないか。
 今夜もかなり暑かったが、五厘刈りでベルベット状態のドタマのおかげで、エアコン無しで居られた。心なしか、夜になると気温が急降下する日が多いようだが、今夜はあまり下がった感じはしなかった。
 帰省に向けてMR-4Fを整備しなければと思うのだが、面倒なんだよな。チェーンは洗っておいたので、これでごまかすか。

2005年08月02日(火曜日)

風邪気味で苦しんだ一日

22時55分 暮らし 天気:いい感じ

 なにが悪かったのか、朝から風邪気味でつらい。くしゃみと鼻水が止まらない。熱もあるようだ。体調が下降気味だ。扇風機が強すぎたか。それにしても、デリケートな身体になったものだ。
 ともあれ、つらくても仕事は待ってくれないので、カフェイン摂取で気力を持たせながら、なんとか一日を過ごした。つらいので、残業はさっさと切り上げる。
 帰宅して、PCの前に座っていたら、いつの間にか意識を失っていた。凄く眠い。それでも風呂には入って、さっさと寝ることにした。
 この時期、汗の始末を怠ると、エアコンで冷えてえらい目にあってしまうのだ。歳のせいか、エアコンが嫌いになってしまった我輩だ。

2005年08月01日(月曜日)

今年は雲が多い

23時54分 暮らし 天気:くもり

 今日は晴れといえば晴れなのだが、雲も多いという印象のある一日だった。おかげで、直射日光がいくぶん和らいだようだ。
 それにしても、毎日エアコンを入れていた去年に較べ、今年はまだ過ごしやすい。エアコンがほとんど稼動して無いのが証拠だ。これはあれか、五倫刈りか、五倫刈りなのかっ! 実際、頭から熱が簡単に抜けてゆくので、暑い場所でも汗をかきにくいし、汗をかいてもすぐ乾いてくれる。始末が非常に楽だ。
 それと、大気中に水蒸気が多いのか、今年は雲が多い印象がある。特に夜、綺麗に星空が見える日が稀だ。夜になると、どこからか雲が湧いてくる観がある。今夜も薄い雲が一面に出ていた。おかげで、今年はM6,7,8に面会してない。
 さて、涼しくなってきたので、寝るか。