Strange Days

2009年05月31日(日曜日)

ダメダメな日曜日

21時08分 暮らし 天気:はっきりしない

 おー、ゲームしてたら徹夜しちまったい*1。しかしなんとなく寝る気になれず、結局日中も活動していた。
 今日は雨の予報だったが、明け方に急にくもり主体に変わる。確かに雨は降ってないし、晴れ間すら見える。しかし短時間でまた雲が厚くなることがあり、どうも思い切れない。結局、夕方まで逡巡していた。
 夕方、さすがに走りたくなって、TCR-2w境川に向けた。しかし、かまくらみちを超えたとたん、また厚くなっていた雲から雨がぱらぱらと降ってきた。気力があればこのまま水中走行を楽しんだのだろうが、再整備したばかりのTCR-2を汚すには忍びなく、そのまま帰宅してしまった。走行距離は1kmも無かっただろう。
 かくして、ダメなまま夜は更けていったのだった。

2009年05月27日(水曜日)

今日も藤沢周りで

22時21分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れのちくもり

 今日も定時で上がれるので、藤沢周りで帰ることにする。社屋を出たときに空の色が少し暗く見え、ちょっと不安はあった。しかし雲はさほど厚くならず、明るいうちに帰宅できた。
 真夜中に雨が降り出した。これから週末にかけて、雨ばかりの予報だ。

2009年05月22日(金曜日)

今日も残業

22時57分 暮らし , 自転車 天気:晴れのち雨(びっくりしたな)

 段々からだが慣れてくるのだが、それでも帰宅時にはチトしんどい。
 おまけにというか、帰路はなぜだか雨。夕方まで、そんな気配は無かったのに、社屋を出ると目の前の地面が濡れている。ミシュランのポンチョを被って帰ったが、こいつは足元が無防備なので、ちゃんとした泥除けがある自転車じゃないと相性が悪いのだ。EPIC号はフルサスなので、その点が辛いのだよな。レインスーツは2組あるが、1組は冬用の軽量で厚手のもの、もう1組はもう長いこと使ってきた山用のもので、自転車用には常に不便を感じてきたものだ。ここら辺で、ちゃんとした自転車用のものを買いたい。土日にモンベルショップを訪問してみるか。

2009年05月21日(木曜日)

マスク大量在庫中

23時55分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 ってか、そもそも喉が弱くて、マスクを年中手放せない拙者、今も200着以上のマスクを在庫中です。超立体の花粉用だけどな。
 でも喉の保湿と、万が一の際の飛沫拡散防止には、これで十分では無いかと思う。少なくとも、咄嗟の時のエチケット*1なんてのよりは効果的かと思う。
 しかし、じりじりと豚インフルエンザが拡散し始めてるな。梅雨が始まって終息するまでにどうなるか。

2009年05月20日(水曜日)

久しぶりに藤沢周り

20時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 2週間ぶりくらいに藤沢周りで帰宅。仕事山が来ると覿面に走行距離が落ちるな。などとは、最近100km越えすら稀なワシの口からはいえんが。
 ちょっと遅く出たにも関わらず、帰宅直前にスーパーに寄るまで明かり要らずだった。もう、19:00過ぎまで空は十分に明るいのだ。

2009年05月18日(月曜日)

遊んだ後の仕事山

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今日も今日とて深夜まで残業。昨日の夜、帰宅してからの始末で結局朝方まで掛かったので、今日はきつかった。
 往復共に自転車で通勤する。なぜか足が軽い。南会津で、いかに負荷が掛かってなかったかが如実に現れていますな。

2009年05月14日(木曜日)

明日は休み

23時55分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 明日は何故か休み。世間様で言うワークシェアリング休日、うちの会社で言う時短休日だ。大手を振って休めるので嬉しいっちゃ嬉しいが、思い切り仕事のピークに重なってくるのがつらいのだ。今日も日付が変わる頃に帰宅。

2009年05月11日(月曜日)

散々な月曜日

22時22分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ

 朝、気怠いではすまない気分で起床。全身筋肉痛&謎の頭痛に悩まされる。筋肉痛は分かるが、頭痛はなんだ? 昨日、あまりに疲れ切って帰宅した結果、結構な時間転寝してしまった。その時に体を冷やしたか。とにかく出勤。踊場の坂が地獄に思えた。
 とにかくしんどいので、禁を破って売店でリポD*1を買ってきた。僕はこの類のものをあまり飲まないせいか、たまに呑むと良く効く。といっても、疲労感も倦怠感もこれっぽっちも減らないで、でも体は動くという不気味な状態だがな。ちなみにユンケルだと瀕死の状態でも稼動するので、エリクサーと呼んでいる。
 帰宅して、ほっと体を休めつつPCを起動したら、同時に起動した白箱様から異音が。小人さんが激しくボレーの応酬をしておられる。やはりHDDが逝っているようだ。ううむ、今時EIDEなHDDなんて買う気にならんが。もう、生き残ったHDDだけで運用して、毎日のバックアップで凌ぐか。
 なんだか散々な日だった。

2009年05月07日(木曜日)

連休明けの朝は散々

09時17分 暮らし 天気:雨

 さて、連休終盤からの雨は、今朝も続いている。朝は微妙に雨が上がりかけていたが、予報が良くなかったので地下鉄で出勤することにした。それが、あんな恐ろしい事態を招こうとは。
 戸塚に着くまではごく普通だった。が、戸塚駅で降り、改札に上がるところからおかしい。いつもなら降りてくる人なんてまばらなのだが、今日は切れ目無い列になって、登ろうとする客と干渉している。おかしいな、という不審は、改札口の外を見て驚愕に変わった。これは身動きを取れないぞ、というくらいの人間が充満しているのだ。エスカレータ、さらに奥の階段に向かうにも人が多すぎて、ノロノロとしか進まないのだ。仕方ないので、旧マルイ地下への通路を通して、JR改札に抜けた。そこで目にしたのは、いまだかつてお目に掛かったことが無いほどの満員ぶり。戸塚の改札も結構混むが、広い改札前ホールの隅々にまで人間が充満するなんて、想像を絶する事態だ。事実、地上に出るまで10分を要しただろう。いつもなら30秒で抜けられる経路をだ。
 会社にギリギリに間に合ったが、職場が異常に閑散としている。ここでようやく、JRがトラブルで止まっていると判明した。東海道線も横須賀線も、当然京浜東北線もだとか。そりゃあ地下鉄に人が殺到するわ。休み明けだというのに、いきなり疲れる朝だった。