Strange Days

2016年03月21日(月曜日)

暖かな境川にコルナゴ様を向ける

19時37分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 前夜、野暮用で外出した時には大変寒かった。しかし日が昇ると、これは結構な暖かさ。ようやく、春めいてきた。
 午後、コルナゴ様を引っ張り出して、境川に向けた。鳥撮りに、Finepix S1を持って出た。限界はあるが、便利なカメラだ。
 境川遊水地公園のビオトープをうろつく。さて最初の被写体。これはなんだろう。バンの仲間に見えるのだが。
 サカちゃんだ!*1 カワセミは、最近は岸に近づいてくれないことが多い。今日も遠目の葦の上に。
 ツグミ。ちょっと風に揺れる葦の中にいて撮りづらかったが、風が止んだ瞬間を捉えた。
 夕日が傾いてきたので、コルナゴ様で南端休憩所で折り返すところまで。コルナゴ様は美しいな。
 金網の近くで遊ぶ、を。小奴らも、遊んでいるつもりはなくて、必死に餌を探しているのだろうが。
 日が暮れきる前に帰宅。

2016年03月02日(水曜日)

E-M5iiは優れたカメラシステムだ

21時52分 デジタルカメラ 天気:晴れ

 E-M5iiは、弱点も多い。やはり4/3インチ撮像素子は、絶対的な受光量でAPS-Cに及ばないので、暗所性能が少し劣る。特にAFが、暗所ではよく迷うのが、気になる点だ。D7100に比べ、この点では信頼を置けないのだ。
 しかし、14-150mmを着けてあると、このフォーカスリングがよく出来ていて、とっさの合焦が簡単なので、ほぼ救えるのだ。こういう点、マジモンのカメラメーカーが本気で作った感があって、とても好き。ニコ1の割り切り感も悪くはないが、やはり暗くなりがちな便利ズームには、フォーカスリングが欲しいものだ。
 ニコンが1システムを作り直す気があるのなら、防塵防滴と、フォーカスリングは忘れないで欲しい。