Strange Days

NHKスペシャルなど

2000年06月24日(土曜日) 23時55分 テレビ

 今夜のNHKスペシャルは「虐待と向き合う」。アメリカでの児童虐待と、それを克服しようとする「親業クラス」の話題だった。親業なんて言葉、本当にあるんだな。
 子供たちに暴力を振るう親たちの多くが、やはりそのような育てられ方をしてきたのだという。それを自然なことだと思うから、暴力を振るうことにためらいが無いのだ。あるいは、怒りをコントロールできなくて、いけないことだと思いながらも、ついつい手を上げてしまう親も多い。親業クラスはこうした親たちに子供との接し方、特に怒りのコントロールを教えるために、アメリカの行政機関が設けたセミナーだ。
 ある父親は娘たちが自分に反抗的なのに腹を立て、日常的に暴力を振るっていたという。しかし10代も後半ともなれば親離れし始めるのは当然であり、むしろ利害関係の調節というドライな仕事が親に課せられているのではないかと思った。
 23:00からは国宝探訪という番組がある。いつも楽しみにしているのだが、今夜は長崎の大浦天主堂の話題だった。長崎に天主堂が初めて建ったのは織豊期のことで、土地の支配者の大浦氏が入信して云々と、これは司馬遼太郎の「街道をゆく」で取り上げられていた。その初代天主堂はキリスト教の禁教とともに取り壊され、長崎に再び天主堂が建てられるのは、幕府による開国直後の1864年のことだったという。フランス人神父が中心となり、長崎に住むようになった外国人信者のために建立された。材料のかなりは本国から取り寄せられたが、施工したのは日本人大工であり、結果的に日本式の建築と西欧式のそれとが折衷されたような様式の、世界に類を見ない建造物となった。
 例えば、カテドラルを特徴づけるステンドグラスは、ふつうは色ガラスの小片を鉛でつなぎ合せるものだ。ところがここでは木の桟にはめこむ形を取った。するとその桟の太さを様々に変えることで、本来のステンドグラスでは出せなかったシルエットを描くようになった。また天井部分の丸みは、竹を編んだ上に土と漆喰を塗り込めることで象られている。このように、西洋建築のテーマを、日本の大工たちは創意工夫しながら描き出していったのだ。しかし限界もあった。初期の構想では尖塔を三つ作ることにしていたのだが、左右の尖塔の施工方法に無理があり、竣工後ほどなく落ちてしまったらしい。石造りの剛構造を主体とした欧州の建築と、木による柔構造を主体とした日本の技術と狭間で埋められなかった部分だ。
 フランス人神父がこのカテドラルを建てた動機の一つが、キリスト教禁教以来隠れ潜んでいるはずの日本人信者たちを呼び寄せるためだった。その狙いは当たり、建立された天主堂を目当てに各地の隠れキリシタンが現れるようになった。が、それから明治初頭にかけては禁教が維持されていたため、その多くが弾圧されてしまったという。禁教以来250年も信仰を維持していたというのは、ほとんど非日本的である。日本的な神道や仏教なら、250年も経てばすっかり忘れてしまっただろう。


Add Comments


____