Strange Days

秋のしまなみサイクリング暫定案

2005年09月09日(金曜日) 09時09分 天気:くもり

 何人か食いついてくれそうなので、大急ぎで暫定案をまとめました。

1.日程
 11/20(日)~22(火)。平日二日を挟むのがつらいけど、その代わり混雑とは無縁で済みそうな。
2.集合場所、時刻
 JR尾道駅。9:00。この時刻だと、夜行または、前日着という前提になります。
3.行程
 初日:尾道~(フェリー)~向島~因島~生口島~大三島~(フェリー)~大久野島
 二日目:大久野島~(フェリー)~大三島~伯方島~大島~今治(サンライズ糸山)
 三日目:今治~(フェリー)~大崎下島~(時間があれば)岡村島~大崎下島~豊島~(フェリー)~上蒲刈~下蒲刈~呉

 向島では、映画『男たちの大和』のセットを見学する。また、標準ルートを外れて南岸を行くつもり。海岸線を走るので、なかなか風情あり。
 因島は特に何も無いな(汗)。
 生口島で食事。また時間に余裕があるなら、耕三寺や平山郁夫美術館を見るのもいいかも。平山郁夫美術館は、意外に大作が多くてお勧め。
 大三島は南岸を回るのがお勧めだが、時間的に北部の盛港に直通となるかも。ここから宿泊場所の大久野島へ、フェリーで。しかし、今調べてみたら、案外に盛~大久野島間の便が無いんですなあ(大三島フェリー時刻表)。これよりもう少し便が多い、大崎上島行きフェリーを利用して(大三島ブルーラインの時刻表)、大崎上島宿泊でもいいかも。しかし、このフェリーを使う場合、時間的に宗方港まで走らざるを得ないんだなあ。ふるさと憩いの家がある場所ではないか。宿泊場所は一考の余地あり。
 二日目は、大三島は適当に走り、伯方島で昼食。さんわのラーメンにするつもりだけど、他に案があればなんでもいい。大三島は、個人的には南岸ルートが素敵だと思うけど、いろいろつらいことも多いので、素直に島中央縦断ルートを取る。そして今治はサンライズ糸山に宿泊。夕食は浜勝に行きたいな。時間があれば、自転車で今治市内に出かけて、鉄板焼き鳥にリベンジしたい。
 三日目はオプショナル。このまま往路を引き返してもいいし、鉄路で帰る道もある。それは各自自由に。標準ルートは、しまなみ海道以外の島嶼部を繋いで行くことにしたい。
 今治港からフェリーで大崎下島に渡る(瀬戸内海汽船の時刻表)。本数が少ないのがつらいが、9:30ので大丈夫だろう。
 大崎上島から、時間があれば岡村島に渡ってもいいし、景観保存地区の御手洗を散策するのもいい。岡村島は小さいので、さっと西端まで走ってきても余裕かな。
 御手洗で昼食後は、豊島まで走る。豊島から上蒲刈へは橋が無いのでフェリー(時刻表)で渡るしかない。14:35、15:35で行けそう。
 上蒲刈島からは、本土までは橋を渡って行ける。本土に渡ったら、呉駅まで走って、解散。もう暗くなっているだろう。
 必要な費用は、二日分の宿泊費+フェリー料金+食事代程度で25000円程度かな。橋の利用料金も必要か。それと、走っている間のおやつとドリンクも。後でざっと計算してみよう。
 こういう感じだけど、どれくらい乗ってくれるかな。


Add Comments


____