Strange Days

BikeEで境川を走る

2005年09月19日(月曜日) 22時55分 自転車 天気:晴れのちくもり

 今日も昼過ぎまで寝てしまった。お天道様、ごめんよ。ずっと放っておいたドラクエ8を、今さら再開した反動でもある。ああ、ゼシカたん、きっと元に戻してあげるにょ(涙)。
 さて、ちょっとした買い物を考えていたので、ものを積める自転車がいい。MR-4Fは昨日乗ったし、今日は久しぶりにBikeEたんを持ち出すか。家にある自転車で、2番目に物を積めるんだよな。
 しかし、リアがパンクしたままだ。前回乗った時に注気すると問題なく使えたのだが、一晩で抜けてしまった。スローパンクだな。とりあえず、チューブを入れ換えておく。どうも突き出たニップルが気になる*1ので、リムテープを何重か巻いておいた。10gの重量より、パンクしない信頼性を。
 ついでに旧チューブの修理もしておいた。やはり、小さな穴が開いていた。またパッチキットを買っておかないと。なんか、ここのところで、在庫大処分中だわ。
 さらにBikeEのチェーンにワコーズのメンテルブを差しておいた。チェーンが錆錆で恥ずかしい。そろそろ換え時かな。でも、この長さのチェーンは、さすがに高いからなあ。
 とりあえず、でかいバッグをシートに背負わせて、境川に走り出した。BikeEはいいなあ。空の広さが、内装ギアのフリクションロスが大きいとか、重いとかいった些細なことを忘れさせてくれる、こともある。
 チェーンに潤滑油が行き渡ったせいか、前に乗った時よりは走りやすくなったのは感じた。向かい風の中、サイクリングロード終端まで走った。
 休憩所でコーヒーなどを一服し、折り返していたら、後ろからタルタルーガが接近してきた。今日、他のリカンベントを見るのは初めてだな、などと思っていたら、抜かれた。おや、TOKYOバイカーズで知り合った黒タル氏じゃありませんか。そのまんまの黒いタルタルーガだったので、咄嗟に思い出せたのだった。ちょっと会話してから、氏は増速して去って行った。僕は相変わらずとろとろと走る。
 帰路、ダイクマに立ち寄った。日常用の靴を買おうと思っていたのだが、いざ物を検分するうちに、またしても逡巡した。まあ、今の靴も傷みきっては居ないから、靴底を修理すれば使えるか。結局、買わずに帰宅した。
 三連休、見事に何もしなかったもんだ。


Add Comments


____