江ノ島オフ

2005年09月23日(金曜日) 19時12分 自転車 天気:次第にやばくなって無い?

3連休初日は、例によってマモル氏が企画してくれた、江ノ島オフの日だった。
 今日はどれで行こうかなと思ったが、BikeEにした。先日乗った時、ちょっとした小細工をしたのだ。といっても、背もたれの覆いのテンションを出来るだけ高めただけ。4月に某牢屋に持って行った時、牢名主様から『これはピンと張らなきゃいかんよ』と指摘されたのを思い出したのだ。
 11:00集合だったので、ゆっくりと出発する。朝なら余裕で間に合う時刻だ。だが、昼の長後街道の混雑を舐めていた。連休ゆえか、いつもより更に込んでいて、最狭部ではトラックとバスのおかげですり抜け出来ない。下りもたっぷりと信号待ちして、結局は5分ほど過ぎた頃に到着となってしまった。しかし、まだ未着の参加者がいるようで、のんびりと待つような形勢だった。
 参加者は意外に多い。僕の目に入る範囲では、僕の他はうっきー&RAY、そしてタンデムを持ち込むらしいおの氏くらいかと思っていたのだが、南会津でお会いした平野女史を初め、多数の参加者が得られたようだ。13人か。
 戸塚駅で迷子になるという器用なことをしてくれた伊能氏も揃い、いつものように柏尾川沿いに走り出した。柏尾川への侵入に、駐輪場近辺を迂回したのは、取り回しの難しいタンデムを考慮してのことか。同じく取り回しの難しいBikeEな僕にも嬉しい配慮だ。
 ところで、BikeEの背もたれのテンションを上げた効果はどうだろう。これが実に良くなったのだ。背中のホールド感が増して、以前のように疲労してしまうことがなくなった。なーんだ、こんな簡単なことだったんだ。てへっ。
 快適性の増したBikeEの走行を楽しみながら、柏尾川を下って行く。と、JRの踏切を越える直前で、Bromptonの参加者にトラブルが発生。僕の直前を走っていたのだが、なんといきなりバーストしてしまったのだ。なんの前触れも無かったので、これにはびっくりだ。ちょうど近所の主婦連が立ち話をしている傍を通過したときだったのだが、人々から見るとバースト→変わった形の自転車が通過*1というシーケンスになるわけだ。これが民衆の脳内で"="で結ばれちゃったりしないだろうかと心配になる。『この間、変わった自転車が走ってきたら、いきなりパンクしてましたのよ(笑)』なんてな。くそう、愚民どもめ*2
 ともあれ、パンク救済のため、ハンズ裏手の公園まで向かい*3、そこで修理と相成った。
 困ったことに、パンク車の予備チューブの持ち合わせがなかった。しかも、この日に限って、小径車界のブルーギルとも言われる*4Bromptonが、この一台しかいなかったのだ。16インチ車は他にもいて、ぶっちゃけ僕のBikeEも前が16インチなわけだが、Bromptonのそれとはサイズが違う。BromptonがETRTO349、BikeEのは305だ。
 とりあえず修理を試みるものの、タイヤも傷んでおり、非常に時間が掛かる。マモル氏がハンズとコギーにタイヤを探しにいった。
 その間、おの氏のタンデムを、あまりにも間違った使用法で乗りこなすいいづか氏。なんでも、プローンという腹ばいで乗るバイクがあるとか。僕は逆にダンシング専用バイクを作れないものかと思ったりする。胸当てをつけて、そこで体重を支えるのだ。
 ずいぶん時間を要したものの、おの氏らの助言もあり、ありあわせのツールで修理は成った。時間が押しているので、いつものパン屋を経由し、江ノ島までひた走った。境川沿いのパン屋の隣にあったタバコ屋が、いきなり更地になっているのにはびっくりしたが。
 江ノ島でまったり過ごし、次は埜庵でアイスという運び。しかし、時間は既に15:00を過ぎている。17:00にCRTの廃棄業者への引取りを予定していたので、もう帰らなければならない。ここでお別れとなった。
 一人、なんの気なしにいつものルートとは違う、境川西岸ルートで戻っていたら、前方から来た自転車の二人連れにいきなり声を掛けられる。なんと、岡山氏だった。こんなところで会おうとは。しばし立ち話をして、それから分かれる。が、サイクリングロードに入る頃に、どうやっても17:00に戻れないことが明らかになってきた。電話を入れて、引取りを延期してもらった。えぐ、えぐ。
 のんびりと境川を遡上し、帰宅した。
 ところで、今回D70で撮ったのだが、やたら暗い写真ばかりになっている。この間、月を撮った時、マニュアルで思い切り絞ってあったのを忘れていたのだった osz