オオタ氏のCrusoe試走ツーリング

2004年02月07日(土曜日) 22時49分 自転車

ここ数回、ママチャリで荒川サイクリングに参加されていた、オオタ氏が、新しい自転車を遂に手に入れた。モノはBike FridayのCrusoe。なのだが前後ホイールが451だったり、ドロップハンドルだったり、ノーマル仕様からはかなり変えてあるのが特徴だとか。そのお披露目を兼ねて、試走ツーリングに行きませんかとマモル氏に誘われた。
 今日はBikeEで出かけようかと思っていたのだが、出掛けにドタバタしてしまったため、時間が押し詰まり、しばらく乗ってなかったBikeEのメインテナンスに時間を割けなくなった。やむなく、いつでも持ち出せるTCR-2で出動の運びに。なんか、これとBD-1しか乗ってないような気がしてきた。
 長後街道をひた走り、11:00前後に戸塚駅西口に到着。既にマモル氏、オオタ氏共に待っていた。オオタ氏のCrusoeは、マモル氏が乗ってきたPocketRocketと一目では区別がつかない(そりゃデカールには"Crusoe"ってでっかく書いてあるが)。しかし良く見ると、フォークやシートステイに違いがあるなど、細かな相違点を見つけ出すのは容易だ。輪行も簡単そうだし、BS-Moultonとどちらが小径スポーツ車として楽しめるか、なかなか選択に迷うところだ(って買うのかよ)。
 まずは柏尾川沿いに下ってゆく。BikeEでの出動をためらった理由の一つが、柏尾川サイクリングロードに散在する車止め。どうもリカンベントでは通り抜けに苦労しそうな気がするのだ。まあ、気楽(安楽ではなくて)に走るには、機敏に重心移動できるアップライトの方が好きなのだ。
 途中、藤沢を過ぎた辺りにあるパン屋で昼食を仕入れ、裏道経由で江ノ島へと抜けた。ヨットハーバーに出る。風が強いので、突端のひな壇(?)はやめて、ハーバー根元にある東屋で食事する事にした。ここは自販機があり、トイレも水場もあるので、休憩するには非常にいいところだ。また冬季は窓が密閉されるので、風も完全に防げるのだ。今日はかなり風邪気味(いや明らかにインフルエンザだ)なので、風を凌げるのは助かる。
 パンを食べながら、2台のBikeFridayを持ち込んで、あれこれいじったり比較してみたりした。ここに来るまでに、オオタ氏のCrusoeはハンドルの位置を上げたり、前変速機を調整したりと、細かく調整していた。さらに細かい調整を試みたりもした。
 大きな違いとしては、シートステー(ポケロケ:ウィッシュボーン、Crusoe:ストレート)、折り畳み時のリアフレーム挿入方向(右、左)、シートパイプ折り畳み角度(Crusoeの方がより大きく右に倒れる)、フロントフォークの形状、などがある。シートステイ、フロントフォークの相違点以外は、全て最近のBikeFriday共通の改良かもしれない。
 自転車を眺めて楽しんだ後は、来た道とは違うルートで境川を遡っていった。途中、飯田牧場に立ち寄った。いつの間にかホットのカフェオレなんか始めていた。冬場はいいかも。
 オオタ氏は奥方が相模原市に来ているとかで、合流のために湘南台で輪行することになった。僕とマモル氏はそれを見送り、ダイエーに立ち寄るためにマモル氏とも別れ、ダイエーの88円均一コーナーでドリップ式コーヒーを買って帰宅した。
 ううむ、買うならポケロケで決まりかと思っていたのだが、Crusoeでも十分かもしれないなあ。