Strange Days

プロバイダいろいろ止め

2004年02月07日(土曜日) 23時29分 インターネット

 今日のツーリングで、出掛けにドタバタというのは、実はAOLを止める手続きではまっていたからに他ならない。
少し考えて、結局はwakwakは止め、@NIFTYは最近フォーラムに行ってないので年末のFSFチャットまでは休止することにし、それぞれ手続きを取った。
 それでふと思い出したのが、AOL。遥か昔に入って、それっきりで使わないまま、1000円/月ずつ取られている。これも止めちゃえ。
 アカウントも何も分からなくなってはいたが、まあ課金しているカードの番号さえ分かれば何とかなるだろうと思い、電話してみた。wakwakも@NIFTYもオンラインで停止/退会できるのだが、AOLは電話しないとダメなのだ。明らかな退会防止策だね。機密保護を理由にするのなら、入会手続きに関してもオンライン不可にしなければ理屈に合わない。
 んで、オペレータ嬢としばし話す。結局、本人確認のために、どうしても住所を言わないといけないようだ。しかし、入会当時の住所は古すぎて、手元の記録に残ってない!
『今月の課金は停止しますので、その間に調べて再度手続きしてください』とのことになった。まあ、成りすましで他人のアカウントを停止できるのはまずかろうから、妥当な処置といえなくも無い。しかし、えらい昔の住所なので、調べても分かるかどうか.....。
 こうなれば、直接昔のアパートに出向いて、調べてみるか。しかし、もうアパートが取り壊されてたりしてな。

Add Comments


____