Strange Days

歯の治療開始

2005年11月28日(月曜日) 17時50分 暮らし 天気:晴れ

 というわけで、職場の医務室に常駐している歯科医に掛かることになった。
 早速、状況を見てもらう。今回、応急処置した部分の局部レントゲンを撮り、この歯は神経を処置して被せるね、などという事になる。しかし、他の奥歯も壊滅的状況なので、結局は歯の全体写真を撮り、それを見ながら検討する事になった。金曜日に掛かった開業医でも撮られたのだが、今は歯列をぐるりと撮れる装置があるんだな。はるか昔は、ひたすら局部写真*1を撮り重ねて行ったものだが。
 結局、奥歯のうち、今回傷んだ側の奥、親知らずは抜かずにおけまいと言う事になった。逆側の奥歯は残したいなー。まあ、金曜日に改めて決めましょう。ということで、次回までに治療方針を決めるらしい。
 しかし、ボロボロだと自覚しつつも、下側の歯に異常は無いのだよな。かれこれ20年近くも歯医者に掛かって無いのに、これは奇跡のようなものだ。今回は、それこそ歯列矯正までやっておきたい。


Add Comments


____