Strange Days

MTB通勤もいいかも知れぬ

2006年01月19日(木曜日) 22時07分 暮らし 天気:寒さが戻ってきた晴れ

 朝のトラブルで、今日はフルサスMTBのEPIC号での通勤となってしまった。ペダルを変える暇が無かったので、靴の方もSPDクリート付きのシューズだったりする。
 通勤仕様のTCR-2に対し、なんの備えも無いEPICでは、なにかと困りそうに思ったが、重いことを除けばさほど問題ではなかった。むしろ段差を越える時、サスで緩和してくれるので、なかなか快適に走ることが出来た。登りは辛いが、そこは軽いギアを使えばいい話で。それでも、ペダルの重さは如何ともしがたいが。後、ライトも問題か。
 しかし、やや太目のタイヤとあいまって、路面を気にする要がロードより少ないので、楽になる面も多いのは確かだ。週毎に交換しながら乗るといいかもしれない。
 明るいライトをつけて、マッドガードもつけて、もう少し通勤仕様にしてみようかと思った。
 一方、クリート付きのシューズの方も、思ったより邪魔には感じなかった。床が固かったらクリートの存在を感じるのだが、ほとんどの場所はカーペットかリノリウム敷きなので、邪魔に感じない。これならこのシューズで暮らして行けそうだ。


Add Comments


____