Strange Days

境川を久しぶりにBikeEで走り、思わぬ遭遇を

2006年01月29日(日曜日) 22時04分 自転車 天気:晴れ

 昨夜はアルコールを入れすぎたのだろうか。朝は全く起きられず、寝床を抜け出したのが昼過ぎという体たらく。最近はアルコールをコンスタントに摂取して無いので、また弱くなってきたように思う。このまま寝ていたかったくらいだが、それはかえって辛くなるので、散歩がてらに境川を走ることにした。自転車は、久しぶりにBikeEを出すか。そういえば、起きてからというもの、目が痒い。昨日、境川を走った時、北風の中を走ったせいだろう。山からの愛*1がたっぷり含んだ風を、たんまりと浴び続けたのだから、当然だろう。マスクをしておいた。
 BikeEで境川に出て、湘南台の湘南家で遅い昼食を取った。家系のラーメンはあまりに濃すぎて、連食する気にはなれないのだが、たまに無性に口にしたくなることがある。
 さらに境川を下ってゆく。ドリームランドの元エンパイヤホテルは、薬科大学の校舎として立派に更正を果たしたようだ。そのアクの無い姿に涙する。僕らのエンパイヤホテルを返せ*2
 昨日は北風を満喫したというのに、今日は南風を満喫する。そういえば、かなり暖かかった。それでも、今田の休憩所近辺は、まだ湿っぽくて、道端には氷があった。
 南端まで走り、コーヒーを喫して休憩。うーん、こうして見るとBikeEはやはり素晴らしい。外装化を早く完成させよう。
 さて、そろそろ戻るか。その前に、角度が気になっていたヘッドライトを直していると、視界の隅をBD-3が過ぎった。BD-3? そんな濃い自転車に乗ってる人なんて……。と、休憩所に滑り込んできたBD-3のライダーは、やはり知り合いだった。伊能氏じゃありませんか。なんでも、会社の同僚が自転車好きだと分かったので、じゃあ湘南まで走りませんかということで往復してきたそうだ。その同僚氏が乗っていたのがこの20年物のランドナー。いいね、これ。20年前にダイクマで19800円で買ったそうだ。この風格は、なにか間違った道に走りつつあるモノドモ*3に、自転車というものの基本と正道を教えてくれる*4
 ちょっと立ち話をして、帰路に着いた。長後街道近辺で伊能氏と別れ、ダイクマに立ち寄る際に御同僚とも分かれた。僕の近所にお住まいなんだとか。
 ダイクマで適当な丸パイプを物色するも、ここは既にディスカウントストアに過ぎないので、そういうものは置いてない。どこかのホームセンターで探すかな。
 真っ暗で寒い道を走り、帰宅した。


Add Comments


____