Strange Days

環4通って、GCSに買い物に

2006年04月22日(土曜日) 17時42分 自転車 天気:晴れ

 今日は三浦半島を回ってこようかなあ、などと考えていた。しかし目覚めると11:00過ぎ。おかしい、目覚ましは8:00にかけたはずなのに。俺の3時間はどこに消えた。オカルトだ、オカルトだ!
 この世の神秘に負けたのであれ、今から三浦半島を回っていたのでは、日が暮れてしまう。日が暮れないように走っていたら、鮪を食らう時間も、うらりでボーっとする時間も無い。残念だが、今日は断念だ。
 代わりに、用事のあるGCSに出かけることにしよう。
 いつもなら戸塚に出てR1を突っ走るか、横浜市道環状2号を南下するかだが、一つ気になる情報があった。市道環状4号の方が全線開通したということなのだ。今まではいずみ野から南下してゆくと、途中で消滅していたのだが、遂に原宿(R1のな)までつながったというのだ。走ってみよう。自転車は、とにかく道路の上なら最強のMasterXLにしよう。
 横浜とは逆方面、西に向かい、環4に出た。そこから南下してゆく。前は下飯田から南の方で消滅していたが、真新しい道でつながっている。つながっているのだが、結構アップダウンがあって、俺様大変だわ。っつうか、サドルが下がってるやんけ。
 原宿から先は、俣野の方からやってくるルートと同じだ。北鎌倉で鎌倉街道に向かい、関内方面に走った。相変わらず面白みの無い道だわ。
 関内に至り、少し探したがGCSに首尾良く到着。山下公園近辺にあるのだが、なぜか毎度毎度県警本部近辺を探してしまう我輩であった。学習能力ゼロ。
 GCSの前に止まると、なぜか救急車がやってきた。はて、などといぶかしげに見ていると、なんと担架を担いだ救急隊員が、GCSのある2階に登ってゆく。何事ぞ! 実はGCSではなくて、隣のイタリアンなレストランでぶっ倒れた人が出たようだ。まあ、お大事に。
 GCSに入ると、なぜか店員が5人くらいもいてびっくり。なんぼなんでも多すぎだ。いや、もうすぐ近くに別店舗が出来るようなので、そちらの店員も居たのかもしれないが。
 多分、店長と思われる、以前から居る店の人に、用件を告げる。鹿児島ツーリング時にクロネコにへし折られた、BD-1のリアフレーム固定具を買いにきたのだ。そんなものを置いているのは、ここかY'sか和田サイくらいしか知らない。年式を聞かれたので2001年式と答えると、ちゃんと物が出てきた。素晴らしい。実は、このパーツも年式によって違うんだげな。
 GCSを出て、山下公園を歩く。今日は人出が多めだった。春だな。
 腹が減ったので、ワールドポーターズ1Fのパン屋でパンを買い、新港パークでおやつにすることにする。が、ここでアイスコーヒーを買ったら、『テイクアウトで』とお願いしたにもかかわらず、プラ容器そのままで出てきやがった。こんなものは背負えんわい。やむなく、自転車は押していった。ここでは飲み物は買うな。
 新港パークで、芝生の上でくつろいでいた。しかし先住民のBMXerたちが近くを走り回るので、落ち着けない。とりあえずパンを片付けて、近くのトイレで用足ししてから、帰宅することにした。
 後は日暮れと競うようにR1を走って帰るだけだった。しかし日の長いこの時期は、我輩の完勝であった。そうしてまだ日が高いうちに家の近くまで来たら、なぜか救急車が細い路地を着いてくる。いや、僕に着いてきたわけじゃないだろうが。しかしまあ、今日は救急車に縁のある日だった。そのうちに、僕が乗る羽目になりませんように。

Add Comments


____