Strange Days

Birdy用のエアサスだとか

2006年05月12日(金曜日) 22時12分 自転車 天気:悪化中

 Y'sから出てるBirdy用エアサスのレポートが、mixiのBD-1コミュニティで上がっていた。
 これ、形がメカメカしてて、男の子のメカ心をくすぐるのがいいんだよな。Y'sの売り文句を見てもそそられる。
 ところが、mixiでのインプレッションを見ると、結局褒めてはいるものの、『路面の振動はそのまま拾う感じ』というのが気になった。僕の場合、BD-1で高速巡航したいとか、アウタートップを踏みながらダウンヒルしたいとか、全く考えてない。そこまでは望んでないのだが、コイルスプリングではどうしても拾ってしまう、走行中の微振動を減らしたいのだ。だって手首が死んじゃうから。ガラスの手首の持ち主としては、乗車後の腱鞘炎を緩和したいのだ。でも、このエアサスは、そういう方向には向いてないようだ。あくまでも高速走行時の安定性向上を指向しているようだ。そもそも、僕のBD-1はツーリング車なので、ショック用のポンプが別に必要になる点がマイナスだ。今のMR-4Fですら、煩わしいというのに。
 こうなると、ハンドルバー自体に細工しなければならないかもしれない。MR-4Fに施した、ゲルシート封入が非常に具合良かったので、BD-1もゲルシートを巻いて、バーテープを巻いてやろうかと思っている*1
 BD-1も、購入して丸5年。そろそろ完全にばらして、全てのリンク部を整備してやら無ければならない時期だ。


Add Comments


____