Strange Days

鍍金仕様ポケロケお披露目

2006年10月08日(日曜日) 20時59分 自転車 天気:快晴

 急遽、たか氏のポケロケのお披露目兼試走が行われることになり、10:00に湘南台公園に集合とあいなった。ついでというのもあれだが、マモル氏が前から目をつけていたバーベキューの出来る果樹園の下見もしようということだった。朝食を取って準備していたら、マモル氏から電話が。同行する松原氏が千葉に引っ越した関係(なのか)で、遅れそうとのこと。マモル氏ともども、15分くらい遅れるかということだった。
 さて、10:00湘南台なら9:30に出れば余裕なので、その頃にMR-4Fを引っ張り出した。あれ、前輪がパンクしてる……。チューブを交換すべく引っ張り出して、パンクの箇所を調べると、ニップル側だ。リムを見ると、その箇所のリムテープが破れ、スポーク穴の角が露出している。薄手のリムテープだったから2重にしたんだけど、それでもダメだったようだ。とにかく、すぐには処置できないので、替えの自転車で出ることにする。SPDな靴を履いていたので、玄関に一番近い、故障の無い自転車ということで、EPIC号の出動となった。
 湘南台公園には10:00を数分過ぎた辺りで到着。すでにたか氏が待っていた。早速、新車を拝見する。
 新車はポケロケプロを、わざわざ日本で再塗装した鍍金モデルだ。全面鍍金してから、主要な部分を白で再塗装している。フォークやチェーンステイは鍍金のままなので、陽光の下ではきらきらと輝いて美しい。が、塗装が専門でもあるたか氏に言わせれば、少々不満があるという。マスキングをサボり、目に付きにくい、しかし本来は鍍金のままにすべき部分まで白で塗装してあったりするのだ。
 やがてマモル氏、松原氏も到着したので、まずは果樹園の下見に出かけた。湘南台からイトーヨーカドー方面に走り、ちょっと丘を登ったところにあった。そこは葡萄や梨の収穫も出来るのだが、既にシーズンは終わっていた。にもかかわらず、かなりの人手だったようだ。バーベキュー目当ての家族連れが多いようだ。10月の末位にバーベキューでもやるかという話になった。
 さて、昼食をとりたい。近くのコメダでという話もあったのだが、コメダは混んでいるだろう。なら、カナルの台所で生パスタを食べよう。引地川を少し下ると、カナルの台所に着く。唇の端の方に口内炎が出来ていたので、わずらわしい思いをしつつ、しかし美味なパスタを平らげた。生パスタのもちもちした食感はいいな。
 この後は埜庵に行くことにしていたのだが、まだ早いので辻堂海浜公園で休憩することにした。ここで新車を再度チェック。やはり、シートステイがウィシュボーン型のポケロケプロは、後ろからの眺めがいい。やはり、ポケロケプロをベースに406で作ってもらえるといいな。
 今日は、昨日に続いて異様なくらい晴れたので、遠くの富士山もくっきり見えた。
 さて、埜庵だわ。今日は多いだろうという予測の下、混みそうな時間を外したのだが、それでも満席に近かった。今日はミルク杏仁マンゴーを頼む。杏仁が氷の下にこっそり潜んでいて、マンゴーのまろやかな甘みを引き立ててくれる。
 近くにおいしいわらび餅があるということなので、少々探してから立ち寄った。ちもとやさんという古い和菓子屋さんがひっそりと営業していて、わらび餅はそのメニューの一つだった。注文すると、奥でわらび餅を切り出し、黄粉にまぶしてくれるのだ。一緒に、なんとも味のあるウサギを模したあんころ餅も買った。その時に『月見団子は要りませんか?』と、なんと1パックただでいただけた。昨日、余ったものだろうが、それでも親切に痛み入る。
 その月見団子は、とりあえず藤沢ハンズの裏手の公園で、全員で分け合った。素朴な甘さのもっちりした団子で、黄粉をまぶしてもおいしそうだった。
 写真を撮りたかったので、たか氏と別れ、休憩所でぼんやりしてから、一人でのんびりと帰宅した。その写真なのだが、うっかりほとんどを640*480で撮ってしまった。とほほ、まだ操作に慣れてないのだよな。
 さて、帰宅してから、早速お菓子をいただくことにした。わらび餅は、包装が一枚一枚手書きというものだった。大体、チロルチョコを2周り大きくしたサイズのものが、100円。それでも、この値段は納得だ。口に入れたら、とろりとした滑らかなわらび餅が、口蓋ですりつぶすだけで消えてゆくのだ。この食感は新鮮だ。なんでも、寒天を使ってないのだそうだ。なんか病み付きになりそうだわ。
 うさぎの方は、かじると上品な甘さの餡が顔を出す。自転車輸送の関係で、うさたん一羽はつぶれ気味だった。でも、お客様へのお茶請けに出したら、それだけで和んでもらえそうだ。
 今度から、埜庵に行った時には、この和菓子屋さんにも立ち寄ることになりそうな予感がする。


Add Comments


____