Strange Days

GX8ワイコン試写未遂

2006年12月03日(日曜日) 23時55分 デジタルカメラ 天気:快晴ときどき水滴

 昨晩は夜更かししすぎて、二度寝をかましてしまった拙者、起きたのは11:00過ぎでござった。くっ、不覚。とりあえず切腹しとくか。
 腹切るのもなんなので、とりあえず飯を食い、TCR-2の整備に着手した。いい加減、チェーンを洗うばかりだったので、ギアの汚れがすごいことになっている。それと、いい加減にブレーキ・シューを替えないと。
 ギアの汚れが、予想以上にこびりついて、こそげ落とすのが大変だった。チェーンホイールとスプロケを洗い、乾かしておいた。後で組み付けよう。
 寒くて出るのは嫌だったが、夕方にSatRDayで境川に出かける気になった。路上に持ち出して、ペダルに力を掛けると……ぬるっ、とばかりにシートが滑ってしまう。あれ、なんで?
 そういえば、と思い出した。SatRDayを整備したとき、何の気なしにグリスを引いておいたのだ。それも、ごく薄く。指で触ると、微かにグリスの感触がある。この程度でもダメなのか。
 これを解消するには、洗剤ではダメで、ディグリーザーをジャバジャバ掛けねばならなかった。これでOK。このスライダー部の処置は、要注意事項だなあ。リカンベントの要の部分だから。
 さて、こんなことをしているうちに、既に日暮れ時になってしまった。さっさと境川に向かう。
 駆動系の清掃を済ませたSatRDayは、心なしか軽く走ってくれる。速度はわからない。というのも、スピードメーターのCPU部を輪行の時に外しておいたら、帰宅してから行方不明になってしまったのだ。どこにやったのやら。
 ここ数日、なぜかスピードメーターの損耗が相次いでいる。金曜日は、通勤ロードTCR-2のそれが、帰宅時に突然に動作しなくなった。電池の電圧は正常だったので、計測部が壊れた可能性が大だ。それと、昨日のBD-1でのサイクリング時、何の気なしに計測部の位置を調整しようとしたら、ロックタイトが切れて落ちてしまったのだ。後で直そうと思い、ヒップバッグに入れておいたのだが、帰宅して調べても見当たらない。どこかで落としたか。
 こういうことは立て続けに起こるものだな。新しいスピードメーターを買わねば。
 ともあれ、境川を下ってゆく。湘南台の南辺りで日没を迎えたので、昨日届いたGX8用ワイコンで試写した。
これはワイコンを使った場合(35mm換算で22mm相当)ワイコン使用
これはノーマルの場合(35mm換算で28mm相当)ノーマル
 確かに、かなり画角が広くなるなあ。しかし、結構な歪みが出ているように思う*1。空のように、大きな対象を写しきるには良いだろう。
 SatRDayに寄って写してみた。トキナー12-24mmの広角端ほどではないにしても、異様な迫力が出てくる。
 境川の風景写真。こういうスナップには使い勝手がよさそうだ。反面、非常に漫然とした写真になりそうな気がする。記録写真には無敵だろうな。
 なんていう風に写していると、あれ、もう記録できない。あっ、SDカードを入れておくのを忘れてたosz
 これでも、内蔵フラッシュメモリ26MBに、かなり写せるから救われる。とはいえ、ろくに試写しないうちに終わってしまった。試写は、また次の機会にな。
 しかし、ワイコンをつけたGX8は、フロントヘビーになるせいもあって、ノーマルに較べるとやや扱いにくくなってしまった。保護キャップもカバー式なので、なんかの拍子に飛ばしてしまいそうだ。こいつはバッグに仕舞っておいて、必要に応じて取り出すのが良いだろうな。
 サイクリングロード南端の休憩所に差し掛かったところだった。ポツリと顔に水滴が落ちてきた。なに! 雨! 慌てて踵を返す俺様であった。なんか、今年は気象運に、あまり恵まれてない気がする。GWと南会津くらいかな、降られなかったのは。
 帰宅して、TCR-2の整備を終わらせる。ギアを組み付け、シューをデュラエースのものに変えた。これで効きがよくなれば良いんだが。
 しばらくは好天が続くとのことだが、週末にはまた雨だって。こういう週末ばっかりだな。


Add Comments


____