Strange Days

今年の自転車決算

2006年12月07日(木曜日) 23時46分 自転車 天気:晴れ

・久しぶりの新車
 以前から欲しかった「折り畳める(輪行に便利な)リカンベントという車種として、SatRDay Mk.2 Tourを迎えることが出来た。予想以上にかっちりした作りで、折り畳みという不安感は全く無い。思ったよりも重く、運び難く感じた。が、輪行の経験値が溜まるに従い、ちょっとしたノウハウの積み重ねで、楽に輪行できそうな方向も分かってきた。さらに、トラベルケース輪行は、予想以上に便利だった。
 最大の難は、坂道に弱いところか。登れないというわけではないのだが、リア加重が高くなりすぎるのか、ハンドリングが不安定になるのだ。これもスキルの向上でなんとかなるのだろうか。
・相次ぐ遠征ツーリング
 3月に鹿児島、GWにはしまなみ~佐田岬~国東半島、6月には八丈島、9月には恒例の南会津、そして11月にはしまなみ海道。かなり遠征したな。
・伸び悩む走行距離
 自転車が分散しすぎてて、正確な走行距離は分からないのだが、今年は長距離は走らなかった実感がある。100km超なんて数えるほどではなかったかな。毎日の通勤で稼いだくらいだ。
・雨に悩まされる
 今年はひたすら雨にやられた。長期間のツーリングでは、雨の日にかかる確率が高くなるのも道理だが、それにしてもと思う。鹿児島(最終日)、八丈島、しまなみと、雨で予定変更を余儀なくされたツーリングは多い。GWも、実は佐田岬で降られそうだったし。
 統計を出したわけではないが、今年は週末に悪天候が掛かる場合が多かったように思う。これが僕の走行距離伸び悩みの一因になったのだろう*1

 こうして見ると、今年は盛んに遠征し、新車も買った割に、妙な停滞感も感じた年だった。やはり、日頃から走ってないと、ああ乗ったななんて感覚は得られないものなんだな。反省せねば。



Add Comments


____