Strange Days

BD-1補修&トラベルケース収納

2007年02月10日(土曜日) 23時21分 自転車 天気:あれ、雨じゃ

 比較的近場の用事というのが、先週サガミに預けたBD-1の受け取りだった。昨日、どんなものかと思って電話をかけたのだが、担当の人ではなかったので具体的な話は聞けず、『後で掛けさせます』ということで電話を待っても来ずじまいだった。なんというか、商売の基本がなっとらんなあ、サガミサイクルさんよ。
 んで、今日になって掛けなおすと、やっと担当の人を捕まえることが出来た。今着けているヘッドパーツのリテールパーツが取り寄せ出来たとのこと。Solosの方は問屋在庫切れだとか。赤は人気みたい。
 んで、近所の瀬谷柏尾線まで出て、バスで三ツ境に向かい、サガミNo.3でBD-1を受け取ってきた。上下のカートリッジと上側のシールを替えてもらった。ヘッドは元に戻ったが、今回のカートリッジ分解の原因が不明なのが心配だな。
 受け取って家への道をひた走っていたら、なんだかおかしい。ハンドルの向きが段々変わってくる。停めて確かめたら、フォーク側の取り付け部が締まってないではないか。こんな基本的なこともなってないとは。サガミでもNo.3店はいまいち信用が置けない。
 帰宅して、まずやったことが、トラベルケースへの収納だ。おのひろき氏が旧型トラベルケース*1+初期型BD-1での収納例を挙げていたが、現行トラベルケースでは見たことが無い。
 結果的に言えば、さほど苦労せずに収納できた。僕の場合、クランクセットが54系105なので、ボルトがワンキーリリース対応ではない。だから、ここは抜きたくなかった。そういう制約があったので、小さく納めるために前フォークの前半部を外すという暴挙に出なければならなかった*2が、それ以外は概ね原型を保ったまま収納できた。外したのは、前後輪、ハンドルバー*3、ペダル、シートピラー。セキサイダーも外した。これは無しでも運用に困らないはずだ*4。余裕はあるので、衣類や小物は入りそうだ。セキサイダーとかヘルメットとかの大物は無理そうだ。
 念のために保護材を使った方が良いだろうから、SatRDay用の保護材を入れてから、鹿児島に発送するつもりだ。しかし、BD-1をトラベルケースで送れると分かったから、機動性が高まりそうだ。


Add Comments


____