Strange Days

九州北部山岳戦(-1日目)

2007年04月27日(金曜日) 23時55分 天気:悪くはない

 今日はホテルに入るだけ。移動だけなので疲れはないだろうと踏んでいたのだが、余計なことを考えたのが運の尽きだった。


 15:00頃に家を出て、羽田空港に向かった。電子機器類だけにしては妙に重いバックパックが、一抹の不安を覚えさせる。なんでこんなに重いんだ。
 チェックインして、あっという間に福岡空港に到着。まさに薄闇時の中で着陸したのだが、明日走る予定の志賀島の真上を通ったのが面白かった。相変わらず、博多の町並みの高層ビルに引っかかって落ちそうな飛行経路だった。
 空港からは地下鉄で港に近い駅に出て、そこからさらに港に向かった辺りにあるホテルに泊まる。この距離は大したことないので、自転車は展開しないで、担いでいこうと思ったのが間違いだった。ほんの500m程度のはずが、道に迷ってしまい、その倍は歩く羽目になった。前に博多~天神界隈を歩いたのはいつだったかね。その時の記憶なんて、もちろん揮発しきっていた。
 福岡市内には、こんな立派な自転車用パーキングエリアも設置されている。残念ながら、不法駐輪の方が圧倒的に多かったのだが。キャパシティが絶対的に不足しているように思った。もっと頑張れ福岡市当局。
 フラフラになりながらもホテルにチェックインし、そのまま食事のために出かけた。最初は長浜ラーメンをと思い、魚市場を目指していたが、気が変わった。魚を食べたい。
 長浜辺りから引き返し、北天神辺りで魚っぽい店に入った。そこで烏賊刺しと鰺のたたきを頼み、呑み易い口という鹿児島の焼酎を湯割りでやりながらつついた。烏賊刺しが白っぽくて、前に食べた時のように透明で感動できる新鮮さでなかったのは残念だ。しかし香り草と和えてあった鰺のたたきは美味。湯割りをぐいぐいやっていたら急激に回り始めたので、すぐに筍ご飯で締めて店を出た。
 明日はのんびりと起きて、まずは志賀島を回る予定。

Add Comments


____