Strange Days

やっとBrompton試走

2007年07月01日(日曜日) 22時09分 自転車 天気:くもり

 雨は朝には上がっていた。それから日差しもあったりで、路面は急速に乾いてゆく。遂にBromptonで試走できそうじゃないか。
 出掛ける前に、Bromptonのサドルを取り替えた。軽くて細いものに変えたかったので、MR-4Fに最初についていた、どこかのメーカーの黄色い細身のもの。
 さらに、スピードメーターもつけた。通勤ロードから取り外した、TOPEAKのPANORAM V12。有線のものを買ってあったのだが、やはり無線でスッキリさせたいと思い、こっちをつけた。通勤ロードには、その有線の、ケイデンスも計測できるものをつける。
 ちょっと買いたいものがあったので、サガミサイクルへと向かう。なんか、スピードメーターの表示速度が高いんですけど。これで20km/h出てるかな。サガミまでの距離は合っていたので、これで正解なのだろう。足の負荷が軽すぎるのだが……、あっ、追い風だよ。
 ともあれ、サガミまで走り、No.3店、ロード店を冷やかす。欲しかったのは、マグライト用のハンドルバーアダプターだ。Fenix L1Dを取り付けたい。が、どっちにも置いてない。
 境川に向かう。かなりのアップライトポジションなのに、意外に足を回しやすく、かつ踏み込める。安楽だ。が、ある程度の距離を走ると、だんだんとエンドバーが欲しくなってくる。
 少し北上して、南町田のモンベルショップに入った。ここにもアダプターは無い。気落ちしつつ、なんとなくキャンプ用品コーナーに向かうと、こっちのライトコーナーに置いてあった。よくあるベルクロ式のものではなくて、かなりしっかりしたゴム製のものだ。
 このまま帰るのもなんなので、境川を南下することにした。旧猫ポイントでBromptonを撮ってみる。黄色いな。と、背後に白いものが。まだ、が居ついているのだった。
 ここでハンドルバーにL1Dをつけてみた。ゴムバンド式のものは、微調整も結構効くので、使いやすそうだ。しかし、取り付けはベルクロよりも大変だが。
 南端の休憩所で折り返し、帰宅した。
 帰宅してから、通勤ロードTCR-2を整備する。出掛けにスピードメーターを剥奪したので、代わりのものをつけなければ。キャットアイのSTRADAを取り付けた。と、その途中で大問題を発見。なんと、リアタイヤの表層がはがれ始めている。もうすっかり薄くなっている。これ、たか氏からMasterXLを買ったときに着いてきたもので、たぶん5年物のはずだ。いい加減、取り替えないと。換えのタイヤが来るまでは、代車を出さなければ。EPIC号の整備を急いでやっておいた。整備とはいえ、NRX25を取り付け、リアのマッドガードをつけるくらいだ。
 明日はいきなり雨になりそうだ。やっと梅雨らしくなってきた。


Add Comments


____