Strange Days

サガミのバーゲンその他買い物

2007年08月12日(日曜日) 20時31分 自転車 天気:快晴

 今日こそはサガミのバーゲンに行かねばだわ。しかし猛暑に負けて、昼下がりまで引きこもるワタクシだった。
 さて14:00過ぎ頃、Bromptonを立場駅まで走らせ、輪行で関内に向かった。Bromptonもちょっと汚れが目立ってきたので、そろそろチェーンを洗わねば。
 関内駅から山下公園に走り、バーゲン会場に向かった。Bromptonは折り畳んで、入り口の脇に置いた。
 場内は以前よりも物の置き方に配慮したようで、通路も広くなって快適だった。ざっと見て、新型SPD-SLペダルが安そうだった。6620が6900円、同SLグレードが7500円。7810が15000円。絶対性能ならデュラだが*1、値段差を見てアルテに引かれる。SLグレードも、ペダルに関しては色違いでしかない。
 EM-ONEでサイクルベースあさひを参照して、値段を比較してみた。いずれもかなり格安な雰囲気。よし、6620を買っておこう。
 さらに、やはり相当に安そうだったバーテープを2本持って、レジに向かった。ここで驚愕の事実が。なんと外税表記だったのである。いまどきこれは無いだろう。しかし、それでも安いものは安いので、これらを買っていった。
 次に立ち寄ったのがGCS。Bromptonのパーツが欲しかったのだが、ほとんど置いてない。おしゃれ重視の、改造派には使い出が無い店になったよなあ。まあ言えば出てくるのだろうが。
 山下公園に立ち寄る。あまりに暑いせいか、人通りは意外に少なかった。驚いたことに、横浜側にあった自販機コーナーが、ローソンに化けている。ハッピーローソンという新展開の店のようだ。これは嬉しい。
 さて、Loroに寄って帰ろう。しかしLoroを探すのに四苦八苦する。この辺、最近の再開発で、すっかり土地勘が無くなってしまった。結局、みなとみらい線の駅から素直にたどればよかった。
 Loroで、新型Birdyに着いている新型ナローハブを発見。フランジ間だけ短縮したものだ。これでBD-1の収まりが良くなるかと思い、店員に聞いてみたが、正直にも『気のせいくらいの差です』と返って来た。ううむ、それではつける意味がないか。
 ついでにBromptonのリアフレーム固定金具を尋ねると、今は切らしているが、コンスタントに入っているらしい。別に取り付け穴を広げるだけで、純正Bromptonにも取り付け出来るらしい。やはり2Fの自室に持って上がるときなど、リアが勝手に折れるのは困るからな。
 横浜駅まで走り、輪行で帰宅した。


Add Comments


____