Strange Days

荒川に遅刻気味に参加して、おまけに境川も走る

2007年08月19日(日曜日) 21時38分 自転車 天気:普通の夏くらいに暑い晴れ日

 朝は6:30に起床予定だった。今日の荒川オフに参加するつもりだったのだ。
 なんだか楽しい夢を見た後、ふと目覚めると7:40。もう湘南新宿ラインに乗ってなければならない時間だ。寝坊しちゃいました。楽しい夢の正体は、たぶんなり続ける携帯電話の起床チャイムに触発されたものだろう。
 慌てて飛び起きて、しかしもう慌てても仕方ないと思い直し、じっくり準備をしてから出掛けた。Bromptonを立場から、戸塚経由で赤羽まで、フルに輪行した。赤羽から荒川に出て合流するつもりだった。落ち着いて出掛けたくせに、カメラは忘れていたという体たらく。
 赤羽で降り、荒川に向かう。向かっているつもりだった。でも、なんだか太陽に向かっている気がした。この時刻だと微妙に南東方向だ。おかしいと思い、PSP+GPSで現在位置を調査すると、道順を間違えていることが判明。なんとか荒川方面に軌道修正して、いつものサイクリングロードに合流できた。
 最初の休憩地点での合流には失敗したが、次の虹の広場で追いついた。Bromptonではかなり頑張った速度で走り、向かい風もあってかなり消耗する。
 次の休憩地点まで、(あ)氏、ASAKO女史らにいじめられながら走る。今日は微妙にロード系が多かったので、微妙につらい。向かい風はつらい。
 そんな風に消耗しながら走ったので、昼食後には葛西臨海公園駅からの速攻輪行帰宅に決する。みんなを見送り、少し旧待合所で休んでから、予定通りフル輪行で帰宅した。
 だが、さすがに物足りない。日も傾いて涼しくなってきたので、自転車を替えて境川に出掛けることにした。久しぶりにSatRDay Mk.2だ。境川南下コースは当然向かい風だったが、リカンベントならそんなに辛くは無い。
 南端の休憩所で涼んでいると、急に涼しい風が吹き始めた。これがまたいい感じで。しばらく横になって、夕涼みしてしまったくらいだ。ウトウトとしているうちに日が暮れかかる。
 少し北上し、川岸で写真を撮ったりしながら、なんとなく黄昏ていると、かいち氏に声を掛けられた。稲村ガ崎~大磯辺りをうろついてきたそうな。しばらく雑談して、きっとかっ飛ばすであろうかいち氏を見送り、それからとろとろと帰宅した。
 来週は、SatRDayでどこかに出掛けよう。涼しくなっていると良いなあ。


Add Comments


____