Strange Days

境川で思わぬ遭遇

2007年09月01日(土曜日) 19時13分 自転車 天気:意外に涼しい晴れ

 さて、今日は早起きして、横浜で開催中のワールドコンに参加しようと思っていた。
 のだが、目が覚めると昼過ぎ……。無駄な人生を過ごしてます。
 起きて、それでも境川に走りに行こうと思いながら、ワールドコンの下調べをする。タイムチャートを眺め、これという企画をピックアップしていたのだが……俺が参加したいのは、日本語の企画ばっかりやね。だって、英語でべらべらしゃべられても面白くないから。最近はSFの人ではなくなってるし*1、有名人がただしゃべっているのを見るだけで楽しい、などという境地には立てない。
 ワールドコンに関して迷いつつ、しかし境川には行ってくる拙者だった。自転車は、最近稼動させてなかったBikeEだ。改造しようと思って、しかしまだ迷いがあったので、意図的に放置していたのだ。だが、自転車は乗ってやらないと、余計痛んでしまう。かなり圧が下がっていたタイヤに空気を入れ、境川へと向かった。
 久しぶりのBikeEは、着座姿勢のおかげか非常に安楽な自転車だ。やはりギア構成は何とかしたいと思うが、平地をポタポタするのならこれで良いかとも思う。実は迷っているのが、変速レバーをどうするかだ。余っているバーエンドシフターを使うつもりだったのだが、短いストレートハンドルのBikeEの場合、変速時にステアリングへの悪影響が避けられそうに無い。嫌いなトリガーシフトにするか。本当はSRAMのグリップシフトがあれば一番なのだが、シマノ互換の9速モデルがディスコンっぽい。
 なんてことを考えつつ、南端の休憩所でボーっとしていたら、突如として見知った顔がやってきた。石川氏でした。実家に帰る途中で、ついでに境川にも立ち寄ったのだとか。元気だな。
 帰りは石川氏の話で完成を知った、境川遊水地情報センターに立ち寄った。が、既に閉館後。中で涼めるスペースがあるようだ。境川サイクリング時の立ち寄り先にいいんではないかい。
 そこから、天王森泉公園を掠め、環状4号へと合流する。ここからだと近いんだな。まっすぐ帰る石川氏と別れ、僕は環4を北上し、ダイクマに立ち寄ってから帰宅した。
 最近思うに、俺は横浜はおろか、泉区、境川流域さえもほとんど知らないということだ。暑さも和らいできたことだし、近所をうろつく発見の旅をやりたい。


Add Comments


____