Strange Days

七草粥

2001年01月07日(日曜日) 23時56分 暮らし

 昼頃、ふとPHSに目をやると、なぜか実家の電話番号が表示されていた。実家から掛かってきたのかと思い、電話してみると、母はそんな憶えが無いという。恐らく、再ダイヤルボタンが入ってしまい、番号だけが表示されていたのだろう。
 その時に、母が「七草粥でも食べんさい」といった。確かに、昨日パックが売られていたっけ。そんなわけで、鍋は休んで七草粥を作った。パックの七草を買って、まずは緑が鮮やかになるように茹で、水に曝し、粥に放り込んだ。味付けは微量の塩のみ。
 ビールを飲みながら平らげたが、昨日の暴食の後だけに気分がいい。しかし、やはり一人で食うには少し多かったようだ。半分の量を、適当なおかずと食うと良いのかもしれない。
 ともあれ、気分的にも正月は終わった。


Add Comments


____