Strange Days

星見ましょ

2001年02月11日(日曜日) 23時55分 星見

 夜も更けた頃、ベランダにMIZAR20*80を出した。この双眼鏡で見ると、オリオン座の三ツ星がすっぽり収まるので爽快だ。今夜も少し霞みがかかっている。春が近いせいだろうか。
 M41に向けると、20個くらいの微光星がポツポツ見える程度。シーイングは良くない。
 さらに夜が更けた頃、こんどは月を見にベランダに出た。月はほぼ南中している。20*80で見ると、大体視界の1/4程度に収まる。これくらいでも、ティコの光条はくっきり見えた。
 ちょっと思い出して、テレスコマイクロを取り出してきた。8*20なので小さく、暗いが、月が相手ならかなりいける。
 そんなことをしているうちに、いつの間にか雲が空の半分を覆い始めた。MIZAR20*80でかに座を眺めようと努力して、挫折。やっぱり屋根が邪魔。


Add Comments


____