Strange Days

休み明けの月曜日は

2001年05月07日(月曜日) 23時31分 星見 天気:晴れ

 長い休みも終わり、再び会社生活に逆戻りである。
 前日、よく眠れなかったせいもあり、全身に倦怠感が漲っている。とりあえず止めていたサーバ群を起こさないと。
 サーバをなんとかして、会社のメールサーバが休み中に移行していたのに合わせて、MUAの設定なども変更した。案外にスムーズに行った。という感じだったが、最後にボロがでた。イントラのウェブページが読めなくなったのだ。恐らく、そこに書いてある設定目当てにアクセスが集中し、サーバが負荷に音を上げたのだろう。やがて回復したが。
 帰宅して、KT-10の架台の組み立てに取り掛かった。錐で穴をあけ、木ネジで止めてゆくのだが、2本ほどネジを舐めてしまった。鬱です。後でボンドか瞬間接着剤、更に最終奥義「はんだ付け」で取ればいいさと思い直す。でも立て付けの精度が悪くなって、やっぱり鬱。残りは明日やろうか。
 でも、架台の原理は理解できたので、あるいはもっと軽量なオリジナルのを作ろうかと思ったりして。安い望遠鏡キットなのに、凄く楽しめるなあ。


Add Comments


____