Strange Days

BD-1も整備

2004年06月06日(日曜日) 22時53分 自転車 天気:遂に来た、梅雨ナリヨ

 明け方から雨が降り始めた。暗い空、少し肌寒いくらいの気温は、僕の怠惰能力を伸長させる。昼過ぎまで爆睡する怠惰振りを見せ付けた。誰にだよ。
 あんまり寝ているのも、というわけで、昼過ぎに起き出した。起きたのはいいのだが、体調が降下気味だ。なんだか、両足が重い。前日に100Km走ったときより、なぜかダメージが残っている。あの程度の漫遊で、ここまでダメージをこうむるとは。つくづく、体力の無い人間である(涙)。
 気が重いので布団でゴロゴロして、ダメ人間分の消費に励んだ。しかし十分寝たためか、また寝入ってしまうということは無い。これは、体を動かして、新陳代謝を活発にせよ、という宇宙からの指令なのだろう。
 起きて、EPIC号のやり残した調整に手をつけた。集合住宅の我が部屋の前にスタンドをセットし、EPIC号を載せた。屋根があるので、強い風でも吹かない限り、濡れることはない。チェーンにクライテックを塗り、前後ディレイラーを調整する。あっさり終わり。
 さて、まだ日が沈むまで時間があったので、今度はBD-1の整備に手を出した。良く乗る順に整備している塩梅だ。
 BD-1もBBまで抜き、スプロケも外す。こいつはいつBBを抜いたか思い出せないくらい昔に整備したきりなので、これでもかというくらいに汚れていた。それがピカピカになるまで磨いてやると、精神衛生上にも大変よろしい。うん、自転車整備大好き。これはこれで、乗るのとは別の趣味かもしれないな。
 BD-1も前後ホイールの振れ取りをやっておいた。ローロで組んでもらったものだが、振れがほとんど出ない、なかなかいい感じのホイールだ。が、最近になってリアが振れているように思えたので、整備する気になったのだ。やはりリアが、一箇所だけ左(反フリー側)に振れている。比較的簡単に触れ取りは完了。フロントはほとんど振れてなかった。
 全ての整備を終え、スタンドに返す。4台の自転車が、ピカピカになって(MR-4Fは多摩川で少し汚してしまったが)居る様は、大変気持ちがいい。後はHARDROCK号とBikeEか。どっちも大物なので、また雨の休日に手をつけよう。


Add Comments


____