Strange Days

今夜の夜空はすげー

2001年08月14日(火曜日) 23時55分 星見

 帰宅して、さすがに少し疲れたので、うとうとしていた。ふと、ポートピアで見た青空を思い出した。夕方にあの空なら、今夜の夜空は久しぶりに期待できるのではないか。18*50ISを取りだし、南の空に向けた。
 空に目をやってすぐ、さそり座がくっきり見えるのに気づいた。最近に無い見え方だ。18*50ISを適当に向けると、小さな散開星団らしき塊が見えた。これは......双眼鏡を振って位置を確認する。やっぱり、NGC6087だ。18*50ISでも驚くほどくっきり見える。その上の方にあるさそりの尻尾を捕まえ、M7を導入してみた。凄い。視界一杯に微光星が広がっている。ゼリービーンズをぶちまけたようだ。これだけ見えることは、100EDを使ってもそうは無かった。M6もしっかり見える。
 この分ならと、M4を視界に入れると、あっさりとその朧な光の染みが目に入ってくる。M22だって見間違え様が無いくらいはっきり見える。M8は微光星がたくさん固まって、そこに散光のベールが掛けられている。
 ここ、真正面に街灯があってベストなコンディションじゃないんだけどな。今夜のシーイングはほとんど10/10くらいだったようだ。


Add Comments


____