Strange Days

しまなみに備えて一休み

2001年08月15日(水曜日) 21時30分 暮らし 天気:晴

 明日はいよいよ、しまなみ海道走破の日だ。それに備えて、今日は体力の回復に務める。自転車で近所を散歩する程度。持って行くもの、残して行くものを選り分け、フロントバッグ、バックパックに分けておく。フロントに重い物を積むと、ハンドリングが相当重くなるので、軽くてすぐ必要になる物を前、そうでない物を後ろに詰めた。まあ、坂道も楽々な程度かな。
 しかし、台風が来るかと警戒していたら、猛暑復活とは......。
 散歩で図書館に立ち寄ったとき、一休宗純に関する本を読んでみた。五山はもとより、同じ林下の僧達にも向けられた侮蔑の言葉は、そもそも師の鉢を継ぐに当たり、兄弟弟子との確執の中で過激化したものだという。ちょっちせこいぞ一休さん、などと思うものの、ささいな不正にも全く我慢が出来なかったからこそ、あれほど破天荒な生き方が出来たんだろうな。ちょっと凡人には近寄りがたい世界だ。
 そういえば、今日は終戦記念日。


Add Comments


____