Strange Days

パンターニ逝く

2004年02月15日(日曜日) 22時30分 自転車

 夜、いくつかの自転車系個人サイトを見て回っていたら、『パンターニが死んだ』というショッキングなニュースが飛び交っていた。特に詳しいのは、いつものようにNacoさんのトクダネページ。亡くなった状況からすると、自殺が疑われても仕方ない状況だが、薬物の過剰摂取などの事故の可能性もありうる。少なくとも他殺の可能性は消えたようだ。
 今年に入って、いや去年の段階から既に、パンターニは事実上引退同然の状況にあった。モチベーションを維持できない、という本人周辺からのコメントも漏れ伝えられていた。ここ数年は、チームや当人周辺のトラブルに引きずり回され、思うようにレースに集中できなかったように見えていた。ダブルツールという偉業を成し遂げた反動か、世間の耳目が彼に集まっていたわけだが、豪放そうな外見と裏腹に、実は繊細だといわれる性格の彼には、ノイズの多い環境は耐えられなかったようだ。彼がもう少し運に恵まれれば、アームストロングのツール・ド・フランス連覇だって難しくなっていたはずだ。
 今は捜査の結果を待つしかない状況だが、パンターニをレースに集中させることが出来なかったイタリアの自転車関係者は、きっと後味の悪い思いをしていることだろう。
 さようなら、マルコ。あなたは人生最期の頂上ゴールを決めてしまったのだね。


Add Comments


____