Strange Days

いろいろ買った新装備

2004年06月22日(火曜日) 23時35分 自転車 天気:ものすげえ晴れ

 サイクルベースあさひでいくらか買い物をしたので、その一部のインプレッションを。
 EPIC号とMR-4F改は、シマノのPD-M959を共用していたのだが、付け替えるのが面倒なので、EPIC号に専用のペダルを購入した。それがこの Xpedo MOUNTAIN FORCE SL/CR。カタログスペックではM959より軽量で、なおかつ実売9000円弱と安い。実際手にしてみると、ボディがM959より狭くて、その分軽量化しているようだった。クリートの脱着は、意外に質感が高いものだ。M959のようにパチンパチンと小気味よく決まるものではないが、パチャッという感じで決まってくれる。もっとも、これは固定力を最弱にしているせいかもしれない。M959よりやや緩い気がしたので、少し固定力を上げた状態にしてみた。ペダル軸の回転は、手で回すとM959より重いのだが、実際の使用感は悪くない。難を言えば、幅が狭いせいか、クリートを固定するまでにペダルを探す傾向があるという点か。しかしこれも、慣れれば問題ないだろう。全体的に良くできていると思った。
 同じくEPIC号のサドルとして購入したのが、セラ・サクセスのブランド名で出ているV1サドルだ。カタログ値190gという軽量サドルで、カーボンベースにケブラー張りという流行りのスタイルだ。意外に質感は高く、とても実売5000円強のサドルとは思えない。使ってみると、これがまた具合がよい。カーボンベースがしなるので、非常にしなやかに重量を受け止めてくれる。そうするとヘタリも早そうだが、ケブラー張りという点で長持ちしてくれそうに思う。形状も、尻軽な僕にはぴったりで、非常にポジションを変えやすく、かつ体重を保持しやすかった。気に入った。もしかしたら、もう一つ買うかもしれない。
 夏に備えて購入したのが、ポーラーの保冷キャメルバッグだ。ゲルを内蔵してあり、冷凍庫で冷やしてから冷水を入れておくと、長時間冷たさを保ってくれるというもの。荒川サイクリングで使ってみたが、確かに昼になるまで、中の水は冷たさを保ってくれた。ただ、ホースの部分で温んでしまうし、魔法瓶のようには保冷してくれないので、一度効果が切れたらおしまいだ。使いどころが難しい。
 最後がヒラメのポンプヘッド2(横カム)。ピスタポンプに着けてみると、これが使いやすいのなんの。ちゃんと調整すると、ほとんど力いらず、空気漏れ知らずで使えるのだ。ピスタポンプ純正のヘッドの悲惨さと比べると、雲泥の差だ。
 しかし、このピスタポンプがどうにもならない奴なのだ。買ってすぐに空気漏れするようになり、怒りを抑えつつ(どうせイタリア製だし(をいをい))パッキンを替えてみたのだが、やっぱり高圧では空気漏れするではないか。もうどこから漏れているのか見当がつかない。構造的に、あまりに単純なので、なんか不安を感じていたのだが。インターネットのあちこちで見る限り、優れたポンプではあるようだが、僕との相性が悪いのか。これ以上格闘するのも嫌なので、新しいポンプ(もちろんピスタポンプ以外の)を買おうかと思っている。誰か、部品交換用にでも引き取ってくれんかのう。


Add Comments


____