Strange Days

BD-1のフロントを2枚化

2002年03月02日(土曜日) 22時00分 自転車 天気:くもりかなあ

 BD-1を52T化した効果を見る意味もあって、サガミまで買い物に出かけた。
 かまくらみちを北上し、サガミ2号店でSUGINOの38Tを買い求めた。小さすぎるかと思ったが、52Tのインナーに38Tなら、今着けている52Tとの差14Tで、なんとかキャパシティの範囲に入るはずだ。
 さらに、FD取り付け工作のため、今は亡きサンツアーのシュパーブプロFDを二つ購入した。一つ1000円だ。
 帰路は境川まで出て(というか裏道を走っていたら出てしまった)、いつものコースで南下した。風が弱く、30km/hくらいで飛ばせる。巡航速度は風次第だなあ。
 高鎌橋から対岸の道を折り返し、上飯田団地経由で区役所近辺に抜け、さらに裏道を通って泉町、我がアパートと帰宅した。なにかつかんだ気がする。この辺の裏道の走り方がかなり飲み込めたぜ。
 帰宅して、早速BD-1の105クランクに38Tインナーを取り付けた。取り付けは簡単。ついでに取り付けねじも、BD-1標準の非貫通型から、サガミで買ったシマノ互換の貫通型に替えた。これだとシマノの工具を使って空転を防止できるのだ。
 チェーン長を調節しないで変速を試すと、意外なことに問題なく変速できている。チェーンがたるみ気味なのが気になるが、ひとまず試走に出てみた。
 うん、ちょっとチェーンがふわふわする。実用には問題ありかな。チェーンが跳ねて、下手すれば外れることもありうる。さらに、プーリーが下がりきった状態で右旋回すると、プーリーが路面にこすった。あちゃー。これは前から発生を覚悟していた現象だ。BD-1に着けたXTのリアディレイラーは、キャパシティに余裕があるミドルゲージを使ったのだが、こいつはプーリー部のアームが長めなのだ。
 帰宅して、4コマ減らしてみた。すると今度はアウター・ローで変速できないという問題が発生。エエッ? オリジナル56Tからの60T化に伴い2コマ増やし、そこから52Tにしたんだから4コマ引いていいんじゃないの? なんだか理屈に合わない気がするが、これが自転車いじりというものなんだろう。2コマ足してオリジナルと同じコマ数にすると、アウター、インナー共に問題なく変速できるようになった。
 おっとっと、問題は残っている。インナーでリアが1、2段目の時、チェーンがフレームをこすってしまうのだ。とりあえずガムテープを貼って保護しておいた。
 neko氏の情報だと、世の中にはBBスペーサーという、BBの突き出し量を調整するためのパーツがあるそうだ。それを入手するのがよさそうだ。
 何にせよ、前2枚化BD-1は、意外に早く実用に出来そう。明日、この状態で出撃するつもりだ。


Add Comments


____