Strange Days

ぃぇぃ、ADSL時代だ

2002年03月11日(月曜日) 22時00分 コンピュータ 天気:晴れ

 定時に会社を退けて、横浜に出た。今日からADSLに移行できる。そのために、MN128Slotinが対応しているEtherカード、TDK CD031を入手しなければならない。なんと、このカードにしか対応していないのである。
 あてにしていたのはヨドバシカメラだったが、ここにはMelcoなどの安物カードしかない。ううむ、もしかして、秋葉辺りに出ないとダメか? しかし、ふと思い出し、ビックカメラのピーカンに向かった。ここ、売り場が広いだけに、ヨドバシカメラ横浜店よりPC関連の在庫は豊富だ。探してみると......ありました。早速ゲット。帰宅する。
 帰宅して、まずはアナログ電話に戻ったことを、117番にかけて確認してみる。スプリッター、電話機とつなぐと、問題なく掛かる。回線の切り替えは終わっている。後は、ADSLとして使えるかどうかだ。
 NTTから送られてきたものの中に、FLET'S ADSL接続ツールなるものがある。これをPCにインストールし、試してみるが、つながらない。次にMN128Slotin経由で試してみるが、これもつながらない。どういうことだ?
 モデムの取説をさらに読み、LAN側とリンクしてないことに気づいた。さらにMN128の資料を読むうちに、『モデム側にスイッチがあるのなら云々』と、クロスケーブル、ストレートケーブルの違いで動作が異なるようなことが書いてあった。ピンと来て、モデムとLAN側をつなぐケーブルを、モデム添付のものにした。同じだろうと思い、LAN用のストレートケーブルをそのまま使っていたのだ。さらにMN128のブロードバンド設定に、wakwakへの接続情報を書いてやると、そのままつながった! というか、FLET'S ADSL接続ツールって結局使えないんですけど。MN128を挟んでいるからか、あるいはハブをカスケードして挟んでいるからか分からないが。ともあれ、PC側にPPPoEは不要と分かったので(MN128が面倒見てくれる)、速攻でFLET'S ADSL接続ツールを削除した。
 さて、速さだが、さくさくと速い。体感的に10倍速くらいかな。これなら、大きな画像を張ったページでも、ほとんど苦にならない。
 きっともう少し速度を上げられるはずなので(局舎まで1km以下だし)、いろいろ試してみようと思う。それにしても快適になった。


Add Comments


____