なんちゃってキャンピング、HARDROCK号でお買い物

2004年07月19日(月曜日) 20時32分 暮らし 天気:晴れだね

昨日、帰宅してすぐに寝てしまい、目覚めたのは真夜中の3:00過ぎだった。はぁ、気力ゲージは0のままだ。やはり大山登山はお休みさせてもらおうと、こぐ氏にメールを打っておいた。代わりにみはる女史から、来週の武蔵丘陵の山歩きに誘われているのだが、どうしよう。昨日の荒川でその話を聞いたとき、正直面倒くさいと感じたのだが、今は悪くないかなと思うようになった。自転車込みの場合と異なり、電車での移動は楽に出来る。うん、考えてみよう。
 昼も過ぎ、少し気力と体調が回復してきたので、土曜日に手を入れていたHARDROCK号の試走に出かけることにした。試走たって、フロントにキャリアを取り付けただけなのだが。このフロントキャリア、ミノウラのサス対応のものなのだが、ごついことごついこと。リアキャリアに較べて迫力は十分だ。前のキャンプツーリングで積んだサイドバッグ(オルトリーブのフロントライダー)*2、テント+シェラフ+シートくらいなら、楽々載りそうだ。つまり、積載量は倍増したといっていいだろう。なんちゃってランドナーというよりは、そのごつさからはキャンピングというべきか。しかしこのフロントキャリア、耐久性には疑問の声が上がっている。まあ、そんなロングツーリングはしないから、とりあえずこれでも十分だと思うけど。
 リア右にユニコの防水サイドバッグを付け、グランジの大型サドルバッグを付け、まずは長後のCoCo壱番屋に走った。今日はトマトアスパラカレー。うまー。
 藤沢のハンズに用があったので、サイクリングロードを南下して行った。チェーンを清掃したからか、いつもより少しだけ軽く走れる気がした。それにしても、基本的には直進安定性が高い自転車になったな。問題はヘッド回りの弱さだが、これはその内に換えようと思っている。
 藤沢駅近くまで裏道経由で走り、ハンズで物色。欲しいものは一般車にスポーツ車用ライトを取り付けるためのアタッチメント、そしてダブルレッグ式のスタンドだ。前者は、フロントキャリアにそれようの穴があるので、ライトをこちらに移設して、ハンドル周りを空けたいから。後者は、キャリア付きの状態では、普通のスタンドではトップヘビーになりすぎ、不安定になるから。そういう理由で欲しかったのだが、生憎どちらも売ってなかった。横浜のハンズにはあったのにな。
 帰路、飯田牧場に立ち寄ってアイスを貪る。人出は相変わらず多い。
 そのまま、スーパーに立ち寄って、帰宅した。今日もサイドバッグは大活躍で、味噌煮込みうどんセットを楽々収納できた。少なくとも、買い物には最適な自転車だな。
 帰宅してしばらく、そういえばいくつかの食材を買ってなかったことを思い出した。今度はTCR-2で出動。出口にあって、一番取り出しやすいからだ。HARDROCK号と較べると、その走行感の軽さは歴然としている。TCR-2がスポーツカーなら、HARDROCK号はダンプカーだと思った。