Strange Days

新傘を使ってみた

2004年08月23日(月曜日) 23時40分 暮らし 天気:雨が降り続いている

 夕方から雨になったので、やっと新型の傘を使う機会が出来た。
 モノは、SHEDRAINのハイカーモデル。400g台とやや重めの3段折り畳み傘だ。特徴は、強風を孕んだときに風を逃がす、ベンチレーション機構があること。おかげで強風下でもお猪口になりにくい。勤めている職場の近辺は、目の前にJR線があって開けている上、職場の建屋が風を誘導するので、かなりの強風地帯なのだ。春、風の強い夜、一瞬のうちに安い傘をクラッシュさせられた経験がある。また自宅最寄の地下鉄駅との間の長後街道も、やはりかなりの強風地帯になっている。頑丈な傘が欲しかったのだ。そういう意味では、この傘は折り畳み傘にも関わらず頑丈そうで、強風でもめげそうに無い。握りはボディ・ジオメトリ風のラバー製で、とても握りやすい。こんな握りやすい傘は初めてだ。
 あまり強い風は吹かなかったが、いつも持ち歩いていた非常用超軽量3段折り畳み傘と較べ、安心感は段違いだ。この軽いのは、日常的に使うには不安があるくらい華奢だったのだが、このSHEDRAINはもう長傘が要らないと思えるくらい、安心感がある。
 欠点は、長傘のように細長くは折り畳めないこと。しかし傘をまとめる紐がマジックテープ式なので、簡単にまとめることが出来る。あまり苦にはならないと思った。
 今日程度の風では、こいつの真価は試せない。早く来ないかな、台風(あっさり折られて泣きを見るかも知れんが)。

Add Comments


____