Strange Days

早朝サイクリング

2002年07月09日(火曜日) 07時00分 自転車 天気:晴れときどきくもり

 昨夜、バタンキューで寝たので、4:00に起きだした。最近、深夜のサイクリングを続けてきたが、やはり夜は危険だと思った。ライトの電池がなくなると視界が悪くなるし、無灯火で走っている自転車はいるし、歩行者は見分けにくいしで、ずっと緊張を強いられるのだ。珍走団の脅威もある。しかし、この季節は朝方は十分に明るいし、暑さもそれほどではないだろうと考えた。
 4:30過ぎにTCR-2で出発。境川を目指す。当たり前だが、とても走りやすい。まだ朝早いので通行人、車両は少ない。境川サイクリングロードもそうだ。夜には無灯火自転車の宝庫であるここも、この時刻には明るく走りやすい。ジョギング、ウォーキングに精を出す人が多いが、声を掛ければ避けてくれる。腹減り気味なのを除けば、快適だ。
 飯田牧場への車道に出て、R467への坂をハアハアいいながら登ってゆく。登るうちに苦しくて足が止まりそうになるが、それに耐えて回しつづける。乳酸耐性を高めなければ、それと、根性を鍛えねば。脚が売り切れそうになりつつもR467に合流。湘南台公園まで一気に突っ走った。
 公園で、汗を拭きつつ、まだ冷たさの残る紅茶を飲んだ。甘露、甘露。これで空が抜けるような青空ならいうことないんだけど。そうすると、今度は暑くてやりきれなくなるか。
 汗を拭いて一服し、アパートへと走り出した。すると、自分が起こした風で、汗が冷えて心地よい。気分は爽やかさんね♪(音符はやめとけ)
 寒くなるまでは、朝のサイクリングを主体にしようかと思う。


Add Comments


____