Strange Days

おこのみハウスで狂乱

2002年07月09日(火曜日) 23時00分 暮らし 天気:晴れときどきくもり

 ニュースが台風の接近を告げる中、僕はさっさと定時で退社し、横浜駅西口に出た。今日は、にち氏のなじみの店である「おこのみハウス」で飲み食いしようということになっていたのだ。ハンズに向かい、陸橋の脇を進んでゆくと、それはあった。
 店では既ににち氏が待っていた。さっそくビールをやり始める我々。付き出しにモヤシを天カスと炒めたものが出てきた。うまい。ビールのつまみにいい。家でも作ってみたくなった(が、横浜ではいい天カスが手に入らない。お上品な揚げ玉ばかりだ)。
 にち氏と少し話していると、すずきなおし氏が登場。想像より若い人だった(なぜか40、50代の人だと思い込んでいた)。今日、初めて分かったのだけど、すずき氏もZOBのIDを持っているんだそうな。「どこかで会いませんでしたか?」といわれたが、僕はZOBのオフには一度も出たことがなかったので、アスキーネットかあるいはNIF辺りでしか機会はなかったはずだ。うーん、どうだったかな。後で調べてみようと思った。
 この店は、鉄板で作れる諸々の創作メニューが売り。鳥の軟骨をこりこりかじっていると、こぐ氏が登場。こぐ氏は珍しいスーツ姿。さらに珍しいことに、自らワインを注文していた。酒を飲むこぐ氏を見たのは、多分初めてではないだろうか。
 酒を飲み、その酒をさらに進める効果をもつ様々な料理をつまみながら、色んな話に花が咲く。やっぱり、自転車の話題が主だ。にち氏がSat'R'Dayを買うつもりらしいことは知っていたが、吉田信生氏もそうだったとは。これはもう、秋ぐらいにikd経由で一括購入するか(安くはならないと思うが)。しかし、自分の稼ぎを思い出して、ふと我に返る俺様であった。
 22:30にお開き。結局、4時間くらいやっていたことになる。途中から眠くて、あんまり料理を堪能できなかったのがチト残念。特に、最後に出た広島風お好み焼きは、広島に生まれた者として、ぜひ批評しなければならないと思っていたのだが。別に構えることもなく長居出来そうな店なので、今度また一人でもいいから行ってこようと思う。
 地下鉄で半分気絶しながら帰宅し、即座に意識を失った。


Add Comments


____